ワード | モロコシボックス

ワード

※2018年、10/29 ページ最下部に写真を追記しました。

---------------------------------------------------------------------------

 

今回は

動物戦隊ジュウオウジャー から

動物合体DXドデカイオーです。

 

ジュウオウキューブ10

 

とても大きな赤い10番のジュウオウキューブ。

ここに来て「キューブになる」というギミックが復活。

正方形では無いし、形も突起が多く歪ですが、キューブ形態になる、と言うのはやはり嬉しいギミック。

 

ジュウオウキューブ10はともかく大きい!

ジュウオウキューブ1と。

キューブ形態だと、大きくても収納が楽なのが良いですね。笑

 

■カイオースピア

この玩具のギミックの要になる槍状の武器。

武器がギミックの要になる、と言うのもジュウオウキングやジュウオウワイルドと同じで良いですね。

 

キューブに空いてる孔に挿す事で

ロックが外れて自動変形!

 

キューブホエール

 

新たに能力を解放したジュウオウホエール/風切 大和が駆る巨大キューブアニマル。

年末商戦に会わせた大型商品で、大型と言うことでモチーフも地球上で最も大きな哺乳類の鯨です。デザインはディフォルメされた、というかイメージ化された鯨です。

登頂部の鼻から水しぶきを上げてるのも「鯨のイメージ」という感じがしますね。

底部のタイヤで転がし走行か可能。

 

サイドから見た時、身体のアウトラインをなぞると、意外にも現実のヒゲクジラの特徴をよく捉えているのが解ります。

 

通常のキューブアニマル(キューブイーグル)と。

キューブイーグルと同じく、自動変形でキューブアニマルになるのが良いですね。

 

顎の下のスイッチを押すことで

 

上部の水しぶき(カイオースピア)が上下に伸縮します。

中々楽しいギミック。

 

キューブホエールが動物変形

 

キューブホエールを立たせ

 

カイオースピアを左に捻る事で自動変形!

カイオースピアを抜き、フェイスを出して…

 

ドデカイオー

 

キューブホエールを立たせ、腕と頭を展開しただけですが、しっかりロボに見えます。

頭部~胸部のデザインも面白く、クジラが波に乗ってる様な模様になっています。

 

頭部はクジラの潮吹きのイメージ。

顔自体はイケメンフェイス。

グラフィカルな頭部デザインは後にも先にも中々無いのが良いですね。

 

可動は腕部のみ。

変形の都合上、脚をハの字に開くことが出来ます。

 

カイオースピアは腕のジョイントに取り付ける事で持たせることが出来ます。

 

カイオースピアの後部のボタン(緑の矢印)で伸縮ギミック遊びが出来ます。

「ドデカイオーシャンスプラッシュ!!」

 

DXドデカイオーでした。

ジュウオウジャーにおける最終ロボ玩具ですが、ここに来てキューブ形態の復活や、スプリングによる自動変形の復活が嬉しいです。

ロボへの変形も「キーになる武器」での変形なのが良いですね。文字どおり鍵を捻って行う自動変形も玩具らしくて楽しいギミックです。

 

 

 

 

■オマケ

おまけの比較。ジュウオウキングと。

ドデカイオーの名前にふさわしい巨大!

 

ワイルドトウサイキングと。

デカイ!ブースに全く入りません。笑

 

※追記

ジュウオウジャーのロボが4体集合!

「キューブ」がデザインテーマながら、バリエーションに富んだ4体となりました。