禁煙5日目(^^♪ | ☆障害と付き合いながら自由人を目指すブログ☆

☆障害と付き合いながら自由人を目指すブログ☆

私は”統合失調感情障害”を患っています。( ・ω・)σ
今は踏ん張り時w
そう思って日々生きています( ・ω・)∩

なんとなく禁煙できそうって思って、たばこを絶って5日目。(^_-)-☆
たまに無性に吸いたい衝動にかられますが、なんとか耐えてます。
身体的依存は、ニコチンパッチを使ってるのでほぼ症状はないです!(^^)!
 
↓これですね。Amazonで14日分で4400円(たばこ買うより安い)
 

 

ちなみにこの禁煙ウォッチでモチベーションを維持してる。

1日30本吸ってて、メビウス540円だったので1日810円計算。

 

 

いろんな禁煙の本やYouTubeをみて試行錯誤してますが、やはりタバコは精神依存が大きい。

精神疾患を持ってる患者さんの喫煙率が多いというのも、この離脱から来る不安感や焦り(心理的要因)が邪魔してくるんだろうなって思います。

 

毎日喫煙について考えてて、たばこ吸ってることのメリットを考えてみてたのですが、

 

何もない・・・。 Σ(゚д゚lll)ガーン

 

なぜタバコを吸ってたのかも、考えてみたら。

 

・周りが吸うから

・時間つぶし

・精神状態の回復(1本前に吸ったたばこの離脱症状を緩和してるだけなんですけどね)

 

それぐらいかな?(^^♪

 

禁煙初日2日目は、とても吸いたい気持ちが強かったのですが、YouTubeの動画を見てたら楽になりました。

 

 

 

精神力だけの禁煙は絶対挫折が来る(;つД`) 

今回もめげそうになりましたが、喫煙のメカニズムを考えることによって楽になりました。

 

日に日に、前まで行かなかった(喫煙所がないところ)に自分から行くようになったり、疲れにくくなってきたように思います。

 

前は、喫煙所が無かったらどうしよう。

タバコが吸いたくなったらどうしよう。

飲食店でたばこが吸えなかったら・・・。

などなど。

 

その不安が無くなったので、よかった(^^♪

1本お化けに誘惑されないように日々生活したいと思います。

 

 

統合失調症の方の症状ですが、

陰性症状もだいぶ緩和されてきて、意欲も少しずつですが出てきてます。

依然、認知機能障害はありますが、本読んだりラジオ聞いたり♪※テレビはまだ見れない

 

病前の状態まで完全回復することはないかもしれないけど

出来ることが増えていけばいいかなって思ってます。

 

自信の回復。禁煙から得られそうです(^^♪