もくじぺーじ
 


早くも、夏!ナトゥ!カキ氷という感じです(゚-゚*)

 

 

我が家の網戸が微妙に歪んでて…

こういう状態です(・∀・)
虫が入ってきちゃう…宇宙人くん


網戸張替えグッズを買ってきました。

 

ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ワンタッチローラー ¥155(Amazonさん価格)
ダイオ化成 網戸張り替え用 アミドクリップ 2個入り ¥377(Amazonさん価格)を2セット
ダイオ化成 網戸用 網押えゴム 5.5mm×7m ブロンズ 太さ 5.5mm ¥792(Amazonさん価格)
ダイオ化成 防虫網 クラウンネット 24メッシュ 91cm×2.3m ブラック ¥1,460(Amazonさん価格)
※レシート失くしちゃったので、Amazonさんの価格を参考に載せておきます。

 

 



<張替え方法>
1:古いゴムを外す。

「千枚通しで外す…」と書いてありましたが、千枚通しなんて持ってないので、ドライバーでいきますw
ガッ!てならないように手に注意してねびっくり

 


2:古い網を外す。

ゴムをすべて外すと、カドはちょっと引っかかりますが、他はペリペリペリ…と簡単に外れます

 


3:溝をきれいにする。

こんなときぐらいしか溝を掃除する機会ないのでついでにきれいにしましょう(^-^*)

 

 

4:新しい網を広げる。

 

軽く大体の位置でいいので、購入したクリップで止めながら広げます


5:新しいゴムを入れていきます。

ワンタッチローラーの説明に「右利きは時計まわり、左利きは逆まわり」がやりやすいと書いてありました。
両利きは?(-∀-;)えーと、私は基本的に左の方がやりやすいですが持久力は右の方があるので、今回は右利きの時計まわりでいきます。
力が必要そうなので、持久力必要かと思ってww

「コーナーの少し手前から…」あと、最初の2辺はひっぱらずにただゴムを押し入れて行くのが良さそうです。
ちなみに、古い外したゴムと買ったゴムが全然太さ違ったww

左が新しいゴム、右が古いゴムです
でも新しいゴムもキツイ感じはなかったので…以前の(家の)持ち主が細いヤツでやっただけかも…
最初の剥がれてきていたのもそういうコトかな?細いゴムだったから取れてきていたのかも…
買う時は古いゴムをちょっぴり切って持っていくといいかもです(o´∀`)b



コーナー部分はちょっとかたいですので、ぐいぐい入れていきます
3辺目から片手でちょっと網をひっぱりながらゴムを入れていく

最後…寄っちゃったなwww
Σ(´∀`;)

網がぐねっとなってしまったえー
 

 

ちょっとゴムを外して戻ったりしたけど、これが限界www
素人感があっていいじゃんwww

 

最後のところはちょっとアレですけど、張りの方は大体満足です。
そんなに強く引っ張ってないけどね~

 

ワンタッチローラーがちょっと浮いてる感じ(張っている感じ)が分かるかな?


6:余った網を切る

「フレームにカッターの刃を当てて切る…」とありますが、普通にフレームが傷つきますww
アルミだからね~…それが嫌な方は、専用カッターも買ったほうがいいかもです。

入れたゴムのギリギリで切るほうがキレイに見えます(・∀・)
失敗を考慮するとちょっと残し気味に切りたい欲が出ますが、ここはギリギリの方が見栄えはキレイおねがい

※カットした余りは、通気口とかに使えそうなので適度な大きさにカットしてとっておきました(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

7:完成~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ

昔、子供の頃に祖母の家の網戸を張り替えた時は、5〜6時間かかって結構大変だった記憶がありましたが、今回の作業時間は2時間ほどで終わりました。
途中1時間もお昼休憩しちゃったけどwww(実質3時間)


30代ですが後日足が筋肉痛になりましたw
ずっとしゃがんでるからね…腕は大丈夫だった(・∀・)

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド 電光掲示編<イベント中!>

スタンプダウンロードページ トリっぽイド電光掲示編
 

LINEスタンプ 東方Project☆妖夢と庭掃除<イベント中!>

スタンプダウンロードページ 妖夢と庭掃除

 

どくしゃになってね!