えー、前の日記に書いた熊の煮込みのレシピを。
あまり、入手する機会はないかもしれませんが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

久しぶりに会った先輩からいただきました。
ダンナ様の最近の趣味が狩猟だそうでΣ(・ω・ノ)ノ!
ちょっと前までは鴨が多かったのが、最近は熊、だそうで。


目指せ、自給自足、だそうです。
いや、始めるなら野菜からにしましょうよー、肉からって、すごすぎます。


そんなわけでいただいた熊肉です。
ちょっと濃いめの赤身と、何よりも分厚い脂肪が特徴、かな?
美味しい煮込み方を教えてもらったので、その通りにやってみました。

① 解凍した肉を3cmくらいに切る。
冬眠前の熊は脂身もおいしいので、できるだけはじかないようにする・・・とのことでしたが、気持ち弱気なワタシは脂身を半分ははじいてしまいました。
あとから食べてみたら、入れても全然良かったー。
 
② 鍋に肉を入れ、日本酒をヒタヒタくらい入れて蓋をして煮込む。
時々アクをとりながら・・・時々かき混ぜながら肉が柔らかくなるまで煮込む。
日本酒は減っていきますが、蒸し煮のようにして1時間ちょっとは煮ました。
ポイントは水を加えず日本酒だけで煮込むこと、だそうです。
 
③ 肉が柔らかくなったら適量の水を加え、具材(今回はゴボウと生姜を入れました)を入れ、好みの味付けをする。
味付けは味噌が定番なのかな?我が家は醤油味が好きなのでお砂糖と醤油で煮込みました。
丸一日くらいかけて、時々鍋に火をつけて少し煮込んでは冷まして、という感じで作ると、ずっと煮込んで作るよりもつきっきりじゃなくてもいいので楽に作れます。


美味しい煮込みになりました。
ホントに、クセがなくて美味しいの。
熊肉、ということで獣くさいのかな~、思っていましたが、全然違った!
獣臭さなんてまるでなく、やっぱり普段食べているお肉とは違う味わいなのだけど、でも、美味しい。

もし、熊肉を入手できる機会がありましたら、皆様も是非お作りください^^