安曇野より

連休最終日、早朝参拝に向かいました

昨夜から風が強くて昨日の暑さは何処へやら

天気は下り坂たけど連休中は晴れて良かった


今年の連休は、解放感に溢れ

本当に活気がありましたね


私は人混みが苦手なので出かける事もなく

ほとんど、じっとしていましたが

これまでにない活気と勢いを感じました


穂高神社に着くと

これまでは賑やかだったと思いますが

最終日のせいか、静かな境内です


お祓いを受けると明らかに変化があり

ありがたく祝詞と太鼓を聞けました


この機会をありがとうございます

心の中で呟きます



クリアになって御神木の前へ

見上げる空には、トンビが強い風に

あおられながら飛んでいて

高い樹木に囲まれた境内には

野鳥の巣が見えます


目を閉じて、呼吸を深く、深く

浮かんだものは


✴︎登✴︎昇✴︎

水が噴水のように噴き上がる映像が浮かび


そういえば先週も、✴︎上✴︎昇✴︎だったわ

何をあらわしているのかわからないけど

下がるよりいいかぁ


御神木の周りには柵があって、そこに

両手を開いて乗せてるのですが、一瞬

何かが手のひらに落ちてきて当たり

弾けて飛んでいった

目を開けた時には何もありませんでしたが


御神木の前にいて、雨粒の雫が

頭の上や手のひらに落ちて来ると

その偶然が嬉しくなります


何が落ちて来たのか、わからないけど

嬉しくなる、おめでたい頭の中です



参拝を続けて神楽殿の前へ

いつも立つ場所に小さい葉っぱが一枚たけ

お供えしてあるみたいに見えて


ここでも目を閉じて気を合わせるのです

そして神楽殿の周りをまわるのが

ルーティンで、一周すると

また、足元に葉っぱが落ちてたのです



萎れてない若葉、今、飛んで来たの?


今朝は神様にお願いごとをしました

明後日から、旅に出るので

無事に行って来れますようにと


偶然、目に入った葉っぱを拾って

お守りにスマホケースの中に挟みました


しかし、この葉っぱ、どこから来た?

探偵が始まります

この葉っぱは何の樹なのか、知りたい


鳥居の側に行くと沢山、落ちていたので

この辺りだと探したら



これかっ、この新芽が風で落ちたの?
と見てたら、葉っぱが一枚ひらりと
飛んで来て、首もとに引っかかったので

おぉ〜、これも、お守りにしよう
再び、スマホケースの間に挟みました

うちに帰って庭のイチイの新芽を
見てみると、どうも葉の形が違うなぁ


ん〜気になるぅ、イチイではなさそう

次回の穂高神社でまた探さなくては

気になることは、わかるまで知りたくなる 

止まらない探究心です



今日のココア

こんな所で寝ていました

いろんな場所をローテーションしてます


やっと通常モードに戻り、今日は

ご機嫌にゴロゴロ言ってましたが


私の足元にくっつき過ぎて

また、しっぽを踏んでしまった

ごめんね〜ココア〜


こう頻繁にココアを踏んでいると

何となく踏んだ瞬間に足裏を浮かせる

技を身につけた気がします


しっぽを踏んでしまうとは、足元に

ココアが座っていて、私が動くから

私も足元を見て動かないといけないなぁ

反省が足りません


昨日、書いた、蟻の行列ですが

今日は、黒くなるほど100匹?200匹?

ホラー映画のように蟻の大群がいて


ほうきとチリトリで集めて外に出しますが

なかなか見たくない光景ですよ

入り口を突き止めて、そこだけ殺虫剤を

吹きかけておくと、入って来なくなります


そして明日は、また違う場所が黒くなるか

予想すると現実になるので、やめておこう


昨日、青虫、毛虫に怯える時期が来る

と書いたら今シーズン初めての青虫を

見たのに、2回とも家の中にいて驚き

おそらく私が連れて来たんだと思います



ガマズミの花が、咲き初めました

この葉っぱも、よく虫に食われる葉っぱ

美味しいのかなぁ


夕方、用事に出かけると

連休の最終日で道路はガランと空いてました

明日からの通常モードに備えて

皆んな、お家にいるんだろうなぁ


街が空いてる中を走るのが好きです

それとも、くつろいでる平和さがいいのか

ガランとした空気だけど寂しさは感じない

連休の最終日の夕方、特有の穏やかさです


さぁ、私も明日一日、通常に戻ったら

明後日から旅に出ます

今年の目標

やりたかった事に向かう予定で

一人旅シリーズの始まりです


✴︎登✴︎は、山登りが頭にあるからだわ

単純なのです


明日は、旅に向けての意気込みを

書きたいと思います、、、

ホントかっ?


今日も、ラブ〜



安曇野の大地に繋がるセッション

ご案内はこちらから