安曇野より

今日も暖かい一日でした

花粉も日焼けも避けたいので

しっとりしてる朝のうちにウォーキングへ


昨日の見た梅の花に、また来たよと

香りを嗅ぎまくっていました

後ろにぼんやり見えるのが蝶ヶ岳

白い山が見れるのも今のうちです


畑道を歩くと、春がいっぱい

朝露に濡れてキラキラしてます


ただの草だけど、お花畑みたい

でこぼこ草道を歩きながら立ち止まり



草花が、こんなに初々しくカワイイ

この季節ならではの姿です


オオイヌノフグリも揃って咲いてる



あなたは、よく見ると

蝶々がついてるみたいね



タンポポも、ちらほら咲き始めて



枯れ草色に鮮やかな色が目立ちます


畑道に出る前に森の中を歩いていたら

遠くにいた、小ちゃい男の子から突然

こんにちわ〜っ、と挨拶されて驚きました


どう見ても私しか歩いていないので

私も思いっきり大きな声を張り上げて

こんにちはっ!、と返してバイバイすると

男の子もすぐにバイバイを返してくれました


隣にいたパパが、突然の男の子の行動に

ビックリしてた様子で照れてました


男の子は、挨拶できることを

パパに見せたかったと思うの

小さな男の子も新生活のスタートなのかな


顔も見えないくらいの距離でしたが

ほっこりしたやり取りでした


ウグイスも一年生なのか、鳴き方が変で

ホーホケキョッキョっ、と

何か一つ多くないかい?

どこも成長の時だなぁと思い歩いてました



今朝のウォーキングコースは昨日の夕方と

全く同じ道を歩いたのですが

昨日、また喘息発作が出てしまい

途中で息苦しくてフラフラしたのです


今の私の深刻な悩み、喘息やばいが悩みです

走った訳でもないのに気温も暖かいし何故だ

今朝はマスクをして再び実験のつもりで

同じコースを歩いたのでした


どうやら原因は乾燥した空気だったみたいで

今朝はしっとり空気でマスクもしてたせいか

発作は起きなかったので、ほっとしました


もうトレーニングどころか

普通にできてた事ができなくなるのは

かなりショックで、メンタルやられてます


しかし、ここでメゲてはいられない

これからやり遂げたい事があるんだから

どうにかせねばならないのです


季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です

不調は、突然やって来るからねぇ

体調管理に気をつけて過ごしたいと思います




今朝の早朝参拝

爽やかな青空の穂高神社でした


私の体調管理メンタル面がかなり影響します

そこを整えるのが早朝参拝になっていて

自分の出したモヤっとが溜まってくると

曇り出すので、ゼロに戻しに行きます



朝陽を浴びた神楽殿のしめ縄、美しい

今朝もありがたく祝詞と太鼓を聞けました



クリアになって御神木の前で浮かんだものは

✴︎白✴︎清✴︎飛✴︎

白く清らかに飛ぶ?


モヤっとを、まとっていると

くすんだ状態で重くなる


不要なものを流し

白く清らかな状態になれば

飛べるように軽くなる


本来の姿、何もつけていない状態ならば

軽やかに飛べるという意味でした


悩みや、不安

生きていれば、いろいろあるね


いろいろあるけど、上手にこなしてく

ほどほどに、くらいで、ちょうどいい


毎日を、心地よく生きるために


悩まない心がけが必要です



穂高神社の桜の樹

ほんのりピンク色の蕾でした

来週は桜が見れるかなぁ


今日もラブ〜