こどもの心 | 夢 標(ゆめしるべ)~心和む「羅針盤」を目指して・・・

夢 標(ゆめしるべ)~心和む「羅針盤」を目指して・・・

杜 蔵:毎日の生活で気づいた出来事を綴ってみます!            TOM:「食う・寝る・遊ぶ」の生態!


テーマ:

大津の自殺は、本当に悲しいし、無関心な周りの責任が大きいと感じますドンッ


ある意味、加害生徒以上に、まわりの大人が彼を死に追いやったのだと強く感じますむかっ


実際、加害生徒だって、自分達を強く諫めてほしかったに違いありません叫び


もし、自分がこんな目に遭ったら、子どもとよく話し合い、勇気を持たせ、それでも、最悪な結末になったら、妻とは離縁し、自分が手を下すのでは、と思いますドクロ



今朝、ラヂオを聴いていると、「1992年リオ・サミットでスピーチした12歳の少女セヴァン・スズキさん」の話が今、再び、注目されてると言っていました心


≪大人達に向けた演説の一部を掲載します≫


まだ子供の私には、環境破壊による危機を救うのに何をしたらいいのかわかりません。


でも、あなた達大人も知ってほしい、あなた方も良い方法を持っていないことを・・・。


どうやって直すのかわからないものを、壊し続けるのはもうやめてください。


学校で、幼稚園でさえ、あなた方大人は、私達に、世の中でどう振る舞うかを教えてくれます。


争い事しないこと。  話し合いで解決すること。  他人を尊重すること。


ちらかしたら自分で片付けること。  生き物をむやみに傷つけないこと。


みんなで分かち合うこと。  そして、欲張らないこと。


ならば、何故、あなた方は、私達にするなという事をしてるのですか?


親達はよく、「大丈夫、すべて上手くいくよ」と言って子どもを慰めます。


お聞きしますが、私達子どもの未来を真剣に考えた事がありますか?


あなた方は私達の事を愛してると言います。


もし、そのことが本当なら、どうか、本当だという事を行動で示して下さい。



自分の子供だけを守るのではなく、社会全体を良くしなければ、結局、改善にはならないんですよ苦笑


すべてはつながっているんですDASH!


国会答弁を聞くと、内容が陰湿で、嫌な気持ちになるのは私だけでしょうか!?


原発、震災ガレキもしかりですあせる



ちゃんとしなきゃビックリマーク子供は社会と大人を監視してるんです目

杜蔵&TOMさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス