先日

SMAPの後輩にあたるグループの、でもほぼ同世代の長野さんが結婚を発表されましたね。

おめでとうございます花束どうぞ末永くお幸せに。

と、素直に思ったことは確かです。

 

でも

発表当日まで一切どこのマスコミも報道せず(報道協定でも敷かれていたの?)

そしてまずファンクラブ会員に日付指定で、結婚報告のお手紙が届いたという

その完璧な情報管理に鼻白みました。

 

各グループで事情が違うのは仕方ないにしても

 

なぜSMAPの場合は、いつも「関係者」からマスコミに情報が流れて、好き勝手書かれ

そしてグループ解散という最重要事項ですら、マスコミ先行で会員には作成日も書いてないペラペラのハガキが1枚送られてきただけなのか。

顧客に対してお詫びの気持ちがあるのなら、あんな紙質のハガキ送らないでしょ。せめて官製はがきに印刷しろよ、っていう失礼な話だよね・・・

 

これが同じ事務所、同じマネージメントのやることなの?

 

つい先日はスマスマの最終回でオンエアされる?5人の歌収録があったとか

そこで中居君が泣いたとか

なんでそんな情報まで事前に報道されるのでしょう?

*最初に報道したのは日刊スポーツ。1月の「解散」報道をぶち上げたスポ紙です ←ここ重要

もし報道が真実だとしたら、これだけ世間の注目を浴びているスマスマの最終回の内容は、普通はトップシークレットとしてテレビ局が情報管理するんじゃないの?という疑問が湧いてきます。

だって

番組の内容は生か収録かも含めて「当日のお楽しみ」にしておいた方が絶対視聴率取れるじゃない。今、局全体で低視聴率にあえいでいるあのテレビ局なら、そういうあざとい企画でお茶の間の興味を引こうとしてもおかしくない。

なのに、「最後に5人で歌ったのが『世界に一つだけの花』」「歌が終わって中居は30秒間後ろを向いて泣いていた」

って・・・そんな大事なこと、なんでこんなにあっさり表に出てくるの?

森くん最後のスマスマで中居君が号泣した時ですら、事前にそんな報道一つもなかったよ。

だから

こんな報道のされ方、絶対おかしい。不自然極まりない。

まるで業界全体が結託してSMAPとファンを追い詰めているよう。

 

はいはい。

SMAPはあんたらが必死でCD買ってる「花」を最後に歌ってやったんだから、もう満足でしょ?

中居は泣いて解散を受け入れたんだから、あんた達もいい加減に諦めなさい。

と、どこかの誰かに言われているような、そんな悪意を感じた報道です。

そして相変わらず執拗に執拗に続く、香取慎吾をターゲットにした誹謗中傷報道・・・

それらのすべてが作為的すぎるけど・・・

 

ふざけんなよ。うちらファンを見くびるな。

ということだけは、言っておきます。ええ。

 

そして長野さんが結婚を発表した当日の夜

某局の音楽特番で、ジャニーズ総出で彼を祝福していたシーン(花束贈呈・胴上げ)を見た時は何とも言えない気持ちになりました・・・

いえ、結婚をお祝いするのはいいんです。

アイドルが「結婚」をクリアして同僚・後輩達が皆で祝福する姿は、これからのアイドルの新しい在り方(結婚はNGではない)を示す道標になるかもしれないから

そこは全然気になりませんでした。

私がえっ、と思ったのは

そこである人から出たお祝いの言葉です。

 

「長野君の幸せはジャニーズ事務所の幸せです!」

 

はあ?

何言ってるの?

 

と、引きました・・・

 

この展開で「事務所」って言う?

決められたセリフなの?と、思うと一気にお祝いする気持ちが萎みました。

生放送でお祝いムードにテンション上がって、予定外に思わず出た言葉なのかもしれないけれど、だとしたら、なおのこと、怖いよ。

無意識に「事務所」が口をついて出るって、どれだけマインドコントロールされているの?って思うから。

それが初期の初期、まだメンバーが固定されていない頃に「SMAP」に在籍していたこともある人の口から出た言葉だったから、よけいに哀しかった・・・

SMAPがどんな目にあっているのか、何が起こっているのか、同じ事務所にいて知らないはずがないのに。

その彼らですら、そうなのですね。

5人の味方は、あの事務所にはほとんどいないのか。ということを再確認したような暗澹たる気持ちになりました。

 

はっきり言って情けない、ね。

きっと5人はもっと情けない気持ちだと思う。

 

でも、そんなこと気にしてたらこの先メンタルもたないからね。

ムッとするのは一瞬でいい。

コノヤロー、チクショー怒り って悪態ついて気持ち吐き出したら、忘れましょう。

 

大丈夫。

敵は多いけれど、彼らの味方も必ずいるから。

 

次回の記事ではそんな、同じ事務所の心強い後輩。

Kinki Kidsの堂本光一君が、自分の連載エッセイで語った言葉について触れたいと思います。

 

本日のお花画像は「葉牡丹」 花言葉は「物事に動じない」 

 

attachment00.jpg

つづく。ウインク