川口市の小林ピアノ教室です🎹

新年度がスタートして
疲れている様子の生徒さんが多数…
お休み連絡も多いです。

新しい環境と
急に初夏のような気候になったのも
体調不良の原因かもしれませんね。

しばらくは様子を見ながら
のんびりとレッスンを進めていきたいです。



何年か習っている生徒たちより

練習はしてるんだけど
なかなか弾けるようにならない

そんな話を時々聞きます。


どれくらい弾いていて
どんな練習をしてる?

聞くと、
通して弾くだけ
のことが多いです。

それだと現状維持してるだけで
弾けないところは弾けないまま。

それどころか練習の仕方によっては
むしろ下手になる場合もありますガーン
(間違った指使い、正確に弾けていないのに早いテンポで弾くなど)

弾きやすいところは慣れて
それなりに弾けるようになるかもしれませんが
技術的に難しいところは、
その部分だけ集中して練習しないと
なかなか解決しません。

一度通して弾くのをやめて
どこが弾けないのか
考えてみましょうウインク


何も考えずただ通して数回弾くだけ
という練習でも進めるのは
最初だけです。
根気がいりますね。。
でもだからこそ弾けたときの喜びは大きく、楽しいのです乙女のトキメキ



♪空き状況♪
月曜日・・募集しておりません。
火曜日・・15時 15時半
水曜日・・15時 17時
木曜日・・14時半
金曜日・・14時
土曜日・・募集しておりません。
日曜日・・月2回レッスンのみ募集
※18時以降はお問い合わせください。