クリームシチューと手作りバター(今月のクッキング) | ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

ゆうが☆ブログ(守谷しおどめ保育園)

2021年4月1日 茨城県南守谷駅そばに開園した定員90名の保育園です。
日々の出来事をのんびりゆったり綴っていきます。

こんにちは!ゆうがです

今日はクッキングデー

みかん・もも・りんご・ぶどう組(2~5歳)が料理に挑戦しま~すOK

みかん組

もも・りんご組

ぶどう組

みんな楽しそうにクッキングドキドキ

そして・・・今日もう一つのお仕事は・・・

「バターづくり」

生クリームに塩をちょっと入れたら・・・

ひたすら振る!!どんどんフリフリ!

「ん?何か固まってきた」

こんな感じに仕上がりましたドキドキ

味は?「チーズみたい長音記号2おいしい」

今日のメニューは

バターロール・クリームシチュー・コールスローサラダにフルーツポンチ

 

自分たちで作ったんだもんキラキラおいしいに決まってるグッド!

手作りバターはあっという間になくなっちゃったよ

材料はペットボトルと生クリームそしてちょっぴりのお塩だけ

「楽しい・おいしい」おうち時間にぜひ試してみてくださ長音記号2

あっ!生クリームは乳脂肪分が高めの方が固まりやすいんだって!