見えないところであなたを支える強み活用アドバイザーのブログ

「インターネットに就職しよう!」著者が強み活用について語ります。頑張る起業家のパートナーとして裏方の見えないところであなたを支えます。


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はてなブログの方を更新しました。

池上彰さんの「情報を活かす力」という本を読んだ感想です。

 

テレビ・新聞を推していてネットを軽視しているなって感じはするのですが、ネットに頼り過ぎというのも確かに良いことではない気がします。

 

情報の収集・整理・分析・発信のテーマについて書かれていますが、人それぞれの情報の活かし方のスタイルを作っていけるといいなと思いました。

 

→ 情報を活かす力

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アメブロにもInstagramやTwitterのようにハッシュタグがつけられるようになりましたね。

 

ハッシュタグの効果がどのくらいあるのかな?

と、昨日はハッシュタグをつけずに投稿をしてみましたが普段50アクセスくらいだったものが半減でした。

 

なかなかハッシュタグの効果は絶大かもしれません。

というわけで、めんどくさがらずハッシュタグはつけるようにします。

 

Instagramの場合は英語のハッシュタグをつけることで海外からのアクセスを集めることができ、投稿の反応が増えると日本のハッシュタグのランキングでも上位になってそこから日本人の濃いアクセスを集めることができる。

 

というノウハウを使うことができるのですが、アメブロの場合はほぼ日本人ユーザーなので、純粋に興味を持ってくれるハッシュタグをたくさん追加するのが良さそうですね。

 

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木曜日は1日ウェルスダイナミクスを扱っている(社)日本適性力学協会の定例ミーティングと協会での仕事のため外出なので作業ができない。

 

家に帰ると、子供が起きてて仕事どころではないし、最近は22時過ぎまで起きていることがほとんどなので、結局落ち着くのは23時過ぎ。

 

そのあと仕事をすると睡眠時間が減って翌日のパフォーマンスが落ちてしまうので、今の状況だと日中にすべての仕事をして夜は家事と育児に専念して早めに寝て朝早く起きて活動するのが1番合理的な気がする。

 

そんなわけで8月、9月、10月と睡眠時間を増やせるよう少しずつ生活改善をしています。睡眠負債がたまっているせいか、睡眠時間が増えているはずなのに気持ちがまったくすっきりしません。

 

そもそも睡眠時間を増やしたといっても、平均5時間を平均6時間にした程度ですので、できればあと30分から1時間程度睡眠時間を増やしたいものです。

 

23時に寝て6時に起きるくらいのリズムにできればいいんですけどね。

 

毎月、睡眠時間は増やせているのですが、ここ2日くらい夜ふかしをしてしまい、せっかく増やせていた睡眠時間が逆戻りです。

 

そんなわけで、夜ふかしが再び習慣化しないようにリズムを戻していきます。このブログも夜に更新するわけにはいかないので前日に予約投稿。

 

 

追伸

LINE@を始めました。

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