今日は、ヒルモリタ6月最初の生放送です。

 

リスラジ…または、FMりべーるHPからぜひ

お聴き下さいね。

radio@fm837.comまでメールもお待ちしています

 

遠方だけど、時々行きたいお店。

 

ちょっと前に、ふらっと行った。

 

すると、かかってたねぇ。。。

 

「店休日」の札が。

 

日を改めての再訪だけど、1か月半経ったかなw

 

行ってみて、やってない。これは運命何だな。

B級グルメランキング👈店休日外も休みに当たる。
B級グルメランキング

 

 

安心した。

隣が駐車場。

 

でも、車が一台も停まってない。

 

いや、人気店だしそんな事ある筈が…

 

前回来た店休日の時と同じ雰囲気が漂った。

 

でも、表にまわると暖簾が出てた。

 

一安心。

 

決まってんだけどね。

注文するのは決まっちゃってる。

 

何だけど、一応は見る。

 

そして、本当はもう少し来れれば、他のメニューも

色々食べてみたいんだよね。

 

カツカレーは食べた事ある。

 

正油ラーメンも食べた事ある。

 

それ以外は…未体験💦

 

 

え~何ですって!

 

肉の高騰で暫くの間焼肉はやらないって書いてある。

 

そうなの、まだ食べた事無いけど、夜は焼肉も

食べられるお店。

 

でも、宴会等の事前予約をしたら承るって。

 

ないもんなぁ。。宴会ww

 

暫く開くことは無いんだな。

テーブルがガス台になってる。

 

最初この石の上に七輪を置くのかな?

 

と思ってたけど、下を見るとガス栓に繋がってる。

 

一回だけ見たことある、この石の蓋の下。

 

しっかり焼き台になってたよ。

 

カツラーメン(ライス付き)

醤油・塩1000円

はい、決まってたのは、このカツラーメン。

 

先客二名のカップルは二人ともカツラーメンだった。

 

で、先客一名のカウンター女性は醤油ラーメン

 

後から来たサラリーマンは醤油ラーメンライス。

 

で、さらに後から来たガテン系の方は、

カツラーメン醤油大盛

 

最後に来た兄ちゃんは、カツラーメン醤油だったw

 

と、結局ここに来たらこれを頼む人が多いんだ。

塩は初注文

醤油は何度となく食べてる。

 

でも、塩は初。

 

知り合いが、ここの塩も意外な味で旨いよと、

教えてもらった。

 

なので、初挑戦の塩にした。

 

見た目は、白濁ちょっと手前で、上に乾燥わかめが

乗ってた。

スープ。

透明よりも白いに近いスープ。

 

まずは一口飲んでみる。

 

おや??これって、何骨?

 

牛コツで取ってるのかな?と思うような味だった。

 

実は、麺ロードの時に、私が牛骨でダシ取ったら

相当コクが出たんだよね。

 

で、油もちょっと出て…

 

それに似てる。

 

けども、きっと豚骨だとは思うが、かなり知ってる

塩より、コクとパンチがあり、旨い。

 

 

 

縮れ麺。

麺は、醤油も塩も同じ。

 

本来ならば、塩は細麺で食べたい。

 

だけど、ここのは、かなりパンチのある塩。

 

なので、この麺でもちょうどいいバランス感だった。

 

パンチはあるが、あっさり系なので、麺をダイレクトに

感じたな。

カツライス

これだけ見たら、単純にカツライス。

 

でも、カツラーメンの別盛を頼むとこう来る。

 

勿論、ラーメンの上に乗せるのが恐らく、

スタンダードだとは思うんだけど、最初から

カツ乗せて、食べる人の割合はどの位かね?

 

私も初めて行った時の1回だけ乗せたまま食べた。

 

そして、ライスの量が少なくなった気がしたな。

 

暫く値段上げてないので、仕方ないね。

正油マヨ

テーブルに、正油、マヨネーズ、コショウが置いてある。

 

なので、正油マヨで頂く。

 

旨し!サクサク感が有って、良い揚げ具合。

 

肉も柔らかいしね。

 

そして、コショウで頂く。

 

うん、これも旨しだわ。

 

ただ、塩分がちょっと欲しいね。

 

あと・・・やっぱりご飯もう少し欲しい。

カツラーメン

一切れはラーメンに浮かべてみた。

 

正油の時は、それはそれはマッチングカツになる。

 

しかし、塩の場合は、若干味が物足りなく感じるね。

 

醤油をカツに垂らし、コショウも少し振って、

それでスープに浸して丁度いいかな。

 

ただ、ちょっとスープに浸けてもカリカリ衣ってのが

旨いんだよなぁ。。

 

でもこれをやるなら、醤油の方が合うかもしれないな。

 

 

レンゲライス

当然これもやってみる。

 

レンゲライス。

 

そして・・・これが意外や意外、メッチャ旨い。

 

焼肉屋さんで、クッパを頼んだ時のような味がする。

 

やっぱりここのスープって、牛骨なのかなぁ??

 

そう感じさせる味わい。

 

カツよりも、ご飯は実にマッチしたのには驚いたね。

 

やっぱり並ぶ。

カウンターに並ぶペコちゃん。

 

数えた事はないけども、何体あるんだろう?

 

見ようによっては微妙に怖い。

 

カウンターに座ったら、これを目の前に食事することに

なるんだけど、私は…テーブルに座るかな。

 

ご馳走様でした。

 

◇初めての 塩の味も 堪能した◇

 

塩の方がスープの出汁の味を出汁レクトに感じるね。

B級グルメランキング👈豚骨だったら臭み無し。
B級グルメランキング

あさのラーメン / 永山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3