かなり久しぶりのお蕎麦屋さん。

 

調べてみたらかれこれ8年ぶりの訪問。

 

出来た当時に行って、かれこれこの場所で10年

近くの営業になるのかな。

 

おじさんとおばさんが良い方なので、近所の方に

愛されてんだろうね。

 

長く営業してるお店はそれなりの理由があるんだろうな。

B級グルメランキング👈好みもあるけどね。
B級グルメランキング

 

 

もうここはよしだ。

と言うのは、ここは昔ラーメン屋さんだった。

 

海老だしラーメンを売りにしてたお店。

 

でも、記憶にない。

 

もしかして、元東栄高校近くに有ったお店かな。

 

言われてみれば、そんな気がする。

駐車場は広い

目の前に6台。

 

連なった店舗のどこに停めてもOK

 

そして、店の横。

 

ここもOK

 

更に、裏にも停められる。

 

でも、満車になる位車が来ても、当然店には

入る事が出来ないだろうな。

おしながき

久しぶりに来た。

 

当然、当時から値上がりしてんだろうな。

 

昔のブログはメニュー取ってないので、価格が

いくらだったか不明。

 

と言っても、全体的にはそこまで高くない。

 

ここの売りの一つ。

スープカレーそば。

 

これが、この店の売りの一つ。

 

1回食べてみようと思ってたけど、まだ未食。

 

スープカレーと言えば、ご飯だけどここは蕎麦。

 

つゆで味を調えてるのかなぁ。

 

想像するに、和風っぽい味かな?

 

梅肉そば800円

冷たい蕎麦の上に、大根おろし、梅肉、のり。

 

そして、素晴らしいのが、丼もちゃんと冷やしてある。

 

そして、大根おろしもメッチャ冷たい。

 

 

結構な量の梅と大根おろし

そもそもが、そばの量も多い。

 

で、その上に見合った梅と大根おろし。

 

これだけ乗ってたら、酸っぱくないのかな?

 

あ、私が食べたんじゃないんで知らんけど。

 

でも、そばは微妙に柔らかいと言ってた。

 

 

豚セイロ―880円

分かるよ、分かる。

 

でも、なぜセイロ―なのか?

 

で、せいろではなく、セイロ―とカタカナ表記。

 

なぜなんだろう?

 

聞きたかったけど、聞けない小心者。

 

ただ、そばの盛りは結構良い感じ。

 

大盛にしなくてよかったって感じだね。

豚バラ。

肉の量はこれでもかっ!

 

って位入ってた。

 

最初、そばを付けるスペース無いんじゃないか?

 

その位入ってた。

 

つゆはしっかり温かい。

 

で、豚肉にも味が染み込んでいた。

つけて食べる。

つけそば。

 

なので、そばは冷たい。

 

しっかり冷たい。

 

でも、めっちゃ柔らかい。

 

茹で時間間違えたんじゃない?

 

と、思う位柔らかかかった。

 

冷たいので、柔らかいので、温かいそばはもっと

柔らかいのかなって思ったね。

 

昔、食べた時はもっとしっかりコシがあったんだけどな。

 

常連さんは柔らかい方が好きなのかな?

 

なので、柔らかいそば好きな人向きだね。

 

ちなみにそば湯も出て来る。

 

でも、つけ汁がかなり濃い味。

 

まぁまぁそば湯を入れないと濃くてこのままだと

飲めない感じだったよ。

 

つゆの味は、ダシが効いてて美味しかった。

 

食後のコーヒー

セルフでコーヒーサービス。

 

ここまで付いて、この価格は嬉しいね。

 

でも好みから行くと、しっかりコシがある方が

好きだから、また行くのは間隔が開いてしまう

かもしれないな~。

 

好みは、色々だから食べてみないと分からない。

 

だから、食べ歩きって面白いね。

 

ご馳走様でした。

 

◆段々と 柔らかくなって 行ったのか?◆

 

 

コシが強い弱いは好みの問題だからね。

B級グルメランキング👈これは店主のさじ加減
B級グルメランキング

よしだそば(蕎麦) / 神楽岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0