youtube

もりチャンネルりん

#48 キッチンキャスケット編UPしました。

 

ぜひチャンネル登録だけでもよろしくお願いいたします

 

大雪通を永山方面に走っていると、左側に

飛び込んでくる大きな看板。

 

お弁当屋さんがあるのは知ってた。

 

でも、一回も立ち寄った事がない。

 

今日も皆様のポチをよろしくお願いいたします

👈ここをクリックしてね。
B級グルメランキング

 

大きな看板

走っているといやでも目に入る。。

 

看板の効果絶大だね。

 

でも、入ったことはなかった。

 

しかし・・・屋号が二つ書いてあるんだよなぁ。。

 

2店舗あるの?

 

電話番号も違うし。。。

 

初めて寄ってみた

という事で、初めての訪問。

 

元々は弁当のおおつかさんって事で始まったのかな?

 

それをこがねちゃん弁当のフランチャイズに加盟

したって事なんだろうか。

 

ん~本当の経緯はわからない。

 

まぁ、とりあえず、店舗は1つしかない。

 

この子がこがねちゃん?

こがねちゃんは、稲を持っている。

 

出身はどこなんだろう。

 

秋田か宮城か…

 

北海道ってことはないだろうな。

 

年齢はいくつくらいなんだろう。

 

まだ若いだろうな。

 

って、ホームページが無いので全く不明。

 

こがねちゃん弁当が全国にどのくらいあるかも、

全くわからない。

 

謎の女だなwww

 

弁当のおおつかメニュー

中に入ると、メニューがある。

 

でも、上には弁当のおおつかと書いてある。

 

種類はかなり豊富。

 

弁当といえば、私もバイトしてたほっかほっか亭。

 

後にほっともっと。

 

あれを思い出すけど、似てるようでちょっと違う。

ここにもメニュー

受け渡し口の上にもメニュー。

 

なんか、昔のお弁当屋さんってこんな感じで、

メニューが書いてあったと思い出す。

 

私がバイトしてたお店もこんな感じだったなぁ。。

 

と言うことは、この店相当昔からやってんだな。

 

懐かしい

そうそう、カウンター下に写真。

 

しかも、色あせてるやつ。

 

ちっとも美味しそうに見えない写真。

 

これこれ、まさにこんな感じだった。

 

懐かしい。

散々悩んで購入

あれもこれも食べられたら良いがそれは無理。

 

一種類の選択には結構時間がかかる。

 

選んでいたら決まったら教えてねとおばちゃん。

 

はい。

 

お金払ったら来るまで待つ?と。

 

いや、店内でと伝えたら急いで作るから~って

 

ゆっくりでいいですと言って、久しぶりの雰囲気を

味わってた。

 

のりから弁当大盛560円

ここは王道ののり弁。

 

と、思ったけど、やっぱり唐揚げはつけたい。

 

という事で、ご飯も大盛にしてこれにした。

 

初めてのお店だしまずは基本から食べてみないとね。

今揚げたて

嬉しいのが注文からしっかり揚げてくれること。

 

見込み揚げで揚がってるやつを出されると、持って

帰った時には既にしなっとしてる。

 

だったらコンビニでも変わらなくなっちゃう。

 

揚げててだから持ち帰っても、熱々なのがうれしいね。

 

大盛過ぎやしませんか?

蓋をぎゅっと閉めて…

 

開けたらぼよよ~~ん。

 

大盛ご飯が飛び出した。

 

はは~ん、ここの大盛はかなりの大盛だぞ。

 

しっかりご飯が詰まってた。

 

ちくわ天

のり弁といえば、まずちくわ天。

 

お店によっては、青のりがまぶしてある。

 

ここのは、結構衣厚めで重量感があるタイプだったよ。

 

白身魚フライ

これも定番だね。

 

しかもタルタルソースがたっぷり入ってる。

 

しっかり塗って頂いた。

 

やっぱり白身魚のフライって旨いなぁ。。

 

でも、この白身は何の魚が多く使われているんだろ。

 

白身魚といってもかなりの種類いるからね。

 

 

コブ敷いてある

ご飯の上には、コブの佃煮。

 

そしておかかが敷いてあった。

 

あ~THEのり弁だ。

 

しかも、弁当の容器が大きいので、海苔に沿って、

ご飯を持ち上げると一口が大きいの。

 

いやはや、大盛は相当大盛だわぁ。。

 

ちなみに、唐揚げは使ってるお肉が胸肉で、やや

水分無い系だった。

 

やっぱりもも肉のジューシー感が欲しいところだね。

 

またふらっと行ってみるかなぁ。。

 

ごちそう様でした。

 

◇昔から あるお店には 頑張ってほしい◆

 

 

最後にポチだけお願いいたしますm(__)m

👈ここを押してね
B級グルメランキング

弁当のおおつか弁当 / 南永山駅新旭川駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.2