明日のブログで削除されたコメントのお返事を

書かせて頂きます。

心当たりのある方は、ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 

今日はヒルモリタ。12時から生放送!!

FMりべーる83.7MHzです。

スマホアプリ「ListinRadioりべーるHPからは

全世界無料放送します。

 

また、radio@fm837.comでは皆様からの

メールもお待ちしておりますよ~。

 

ぜひ送って下さいね~~!!

 

 

今年も夏だけオープンのこちらに行って来た。

 

冬に行ってもやってない。

 

夏だけのオープン。

 

近所の人や、この店のファンは夏になるのを楽しみに

待っていたことだろう。。

 

開いてた。

秋になるとお店は閉まってる。

 

大体7~8月の2か月だけのオープン

 

それ以外は閉まっているので、お店自体がやってないと

思ってる方も多いんだろうね。

 

因みに、先週行ってみたら臨時休業だったw

 

今日も皆様のポチ力を何卒お願い致します。

👈登録等は一切ございません。
B級グルメランキング

 

店主さんより 2021年の挨拶

 

要約すると、喫茶店として夏期営業8年目。

 

毎年店がオープンするのを楽しみにしてる人が多くいる。

 

パンはご飯と米麹で作られてる。

 

庭で育てた野菜や果物等をサンドウィッチや

ドリンク類に使ってますよ。

 

育てた物や手作りした物をフル活用したいので、夏限定の

オープンだそうだ。

 

コーヒーも自家焙煎で3~4日が最も美味しく一週間が

保存の限度。

 

注文の都度挽き、ハンドドリップで出してます。

 

何て事が書いてありました。

 

メニュー

メニューがさ、フォトアルバムに縦書きで入ってるの。

 

だから、写真撮る時だけ出させてもらって、

並べちゃった

 

 

毎年行ってるけど、まだまだ全部食べた事はない。

 

と、言うかここに行ったら食べたい物があるんだよね。

 

デザート

インスタ見ると、その日のデザート類も出てるみたい。

 

だから、メニューには書いてない物も置いてあったりする。

 

ビーンズ類も多いけど、私は苦手なので、この辺は

ひとまずスルーだねwww

 

 

 

飲み物

冷たいのも、温かいのもあるの。

 

でも、この暑さに熱い飲み物を注文するって事は

私はまずないね。

 

どこかのお店でホットコーヒーをサービスで頂いたら

喜んでいただくことは有るけど・・・

 

この時期は殆ど冷たい飲み物だねぇ。。

 

冷たいドリンクから・・

自家製レモネード(手前)

 

自家製柚子レモンソーダ(奥)

 

レモネードはレモンの酸味が程よく効いてて、甘さも

控えめ。

 

スッキリした感じで、これ1年中飲みたいね。

 

柚子レモンソーダは、そこに柚子ジャムが入ってて

後から、ほんのりした苦みと甘さが出て来るの。

 

両方とも100L位冬用に保存しておきたいわ。

 

美味しい奴2種類

色々あるけど、前にも食べたこれ

 

1年待ったからまた食べたいって思うんだ。

 

違うのを・・・と言うよりも、これをまた食べたいって

思って注文しちゃうんだよねぇ。。

 

こう言うの、他のお店でなかなか見ないんだよね。

 

ヤムヤムイエロー行ったらまずこれだね。

 

グリルドパニーノ

パニーノとはイタリア語で具材をはさんだパンの軽食を

刺すらしい。

 

そう言えばイタリアのバルでこう言うの見かけたなぁ。。

 

因みに、パニーニについては、複数形で、パニーノを

半分にカットして提供される場合などに使われている。

 

パニーニはパンの両面をこんがりと焼く特徴を持ちますが、

パニーノは表面をこんがり焼かず、フランスパンに

具材をサンドしたものが提供されることもありますよ。

 

ってことは・・これは正規にはどっちになるんだ??

 

表面はカリッと焼かれてて、触感が良いの

 

中に、チーズと具材が挟まれてて…本場のホットサンド的な

感じで、これがまた美味しいんだわぁ。。。

 

休日のブランチとかにしたら最高だよね。

 

クロックムッシュ

クロックムッシュは、1910年にフランスのオペラ座近くの

カフェ で作られた トースト 。 

パンにハムとチーズをはさみ、バター を塗ったフライパンで

軽く焼いて ベシャメルソース や モルネーソース を塗り、

温かいうちに食べる。 

 

上面に目玉焼きを盛り付けたものはクロックマダム 

と呼ばれる。

 

いやいやマダムでは無くてムッシュでしょう!!!

 

ここに目玉焼き乗ってても間違いない旨さだろうけどね。

中には具が…

上にはチーズがとろけてる。

 

半分に切ると、中にはチキンがサンドされてる。

 

ほんのり塩が効いてて、このサンドは最高だね。

 

コンビニとかでも見かけそうだけど、この出来立て

熱々の味はなかなか無いだろうなぁ。。

 

ん~うめぇなぁ・・・ムッシュ。

 

来年はマダムにしてみるかなぁ。。

 

ポテチ付き

両方ともに、ポテトチップスが付いてるの。

 

味は・・・コンソメっぽい感じなんだけど・・

 

これも、きっと自家製かな??

 

売ってるやつと食べ比べしたらわかるけど、油っこさが

全然なく、パリパリなんだよねぇ。。

 

これだけを単品で、身体に良いポテチとして売ったら

かなり売れるんじゃないかな??

 

メニューにない奴

レモンメレンゲパイ。

 

この日のヤムヤムイエローのインスタに乗ってた。

 

余りにも美味しそうだったので、甘いもの好きじゃない

私でも注文してみたら・・・・

 

うめぇ、こりゃうめぇ。。

 

上のメレンゲだけ食べたら味はさほどしない。

 

だけど、下のレモン生地と一緒に食べたら・・・

 

ふわっふわのレモンの酸味が効いて・・・

 

あっちゅうまに、口の中から無くなるの。。

 

ん~残念ながら、やっぱし旨かったなぁ。。

 

8月はいつまで営業してるかなぁ。。

 

もう一回位行けると良いな。

 

ご馳走様でした。

 

中段かこちらのバナーを押して頂きたいです。

👈皆様の指力をお願いします
B級グルメランキング

 

 

旭川 ようやくこれ系で来ました予告

 

 

 

ヤムヤムイエローカフェ / 旭川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7