本日はヒルモリタです。


12時から生放送。


FMりべーる83.7MHz


パソコン・スマホアプリ「リスラジ」・カーラジオ等から

お聴きくださいね


さて本日は、こんにゃくの日。


5.29=こんにゃく・・・だね。


そして、この日も打ち合わせ。


ちょっと、街中から車で走って旭川の外れ西神楽まで。


ここまで来たら、多少蜜は避けられるかなって思ってね。


大盛で有名なお店です。


過去に二度ほど行った事あるお店。


ファミレスの様な、食堂のような。


盛が非常に良いんだよね。


初めて行ったのは2013年だ。


ゆったり落ち着いているし・・・近ければたまに行くだろうお店だね。



まだまだ食える気でいるが!?!!??

 

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一ぜひ1回押してくださいm(__)m



昼のみ営業


普段は夜まで営業してるこのお店も、今は昼のみ。


夜になかなか人が出ないからだろうね。


飲食店も本当に大変で、試行錯誤してるね。


メニュー数減らしたり、時短営業したり。。


世界中を苦しめたコロナ、第二波、第三波は本当に

避け無いといけないね。





テイクアウトも実施中


ここでもテイクアウト実施中。


定食のテイクアウトだって。


お弁当とは呼ばないのが良いねww


そこに、丼、カレー。


大盛は書いてない。。。


だって、大盛にしなくても、元々量が多いので…



MENU


さて何にしようかな。


以前はカツカレーを食べた⇒こちら


二度目はラーメン⇒こちら


カレー類は普通・大盛・特盛と同料金。


特盛・・・と一回言ってみたいけど、言えないww


完食の自信がない。


ラーメンが700円


過去記事を見ると20円ほど値上がりした様だ。


他には、定食、そばうどん。


ジャンボチャーシューメ とンが消えちゃってるの愛嬌だね。



決まった??


わお!!


いつから!!


いつ来られたんですか?


森ちゃんの来る5分前に。。。


え、え、え、え。


あれ、堀さんいるの気づきませんでしたよ!!


と、この日は軽くランチで打ち合わせ。


この店は来たこと無いってんで、店で待ち合わせてたの。


びっくりした!!www



ぶっかけおろしそば(冷)大盛


大盛ですよ、特盛では無くて。


どう見ても、大盛の大盛位あるわ。


間違いなく、2玉以上はあるよ


しかもコシがしっかりありそうな麺だ。


最近温かくなってきたから、冷やしもそろそろいい感じ。




食えないよこれ。。。


初めて出会った頃より20kg近く痩せた堀さん。


当時だったら、これにカレー位余裕で食べていたでしょう。


でも、最近は・・・・


のっけから食えない…宣言!!


思わず、大盛って言っちゃったんだって。


何だろう、口が勝手に言ってたよ。。。と。


と、この大きな器を抱えながら笑ってた。


ん~、何ですかこれはwww

ジャンボラーメン+サービスライス


私、完全につられた。


いや、堀さんがつられたのか?


ジャンボラーメンって言葉が妙に気になって。


ついつい私もジャンボラーメンと言ってしまった。


更にライスがサービスって書いてあるので、お願いしたら・・


丼飯が登場したよ。


これ、サービスの量じゃないでしょう!!www



入れる?


丼のあまりのデカさに覗き込む堀さん。


これ・・・入れる??


ん~、我々クラスだと微妙ですけど、女子なら確実に

入れますね。


鬼太郎の目玉のおやじや、一寸法師だと、間違いなく

溺れます。


その位の量だった。


私もそうだけど、堀さんが丼の大きさを確認する気持ち

凄く分かるわ。。。


因みに、角度さえ間違わなければ、堀さんも丼に

入れてましたよww




チャーシュー3枚


ジャンボです。


チャーシュー3枚付いてます。


しかも、ちゃんと厚みがあるチャーシュー。


これ、チャーシューメンの場合は何枚になるんだろうか?


200円UPですからねぇ。。


ラーメンとジャンボの違いが200円


ラーメンとチャーシューメンの違いも200円


どんな量になるのだろうか??ww



縮れ麺


麺は中細の縮れ麺。


よくある旭川麺・・・よりかは水分少し多めかな。


スープ自体の味は、和風で結構あっさりしてる。


俗に言う旭川ラーメンよりは東京寄りの志那そば系。


料は・・・3玉は入ってるでしょう。


だって、この大きな丼の淵まで麺が来てるんですもの。


あ~なぜ、ジャンボと言ってしまったのか。


ついつい、目が欲しかったんだよね。。。


私も堀さん同様、脳と腹の量が比例してない。




大盛??


定食屋さんの大盛ライス位はある、サービスライス。


これがサービスってどういう事なんだ?


カツカレー、特盛・・・と言ってしまったらいったいご飯の量は、

どの位になるんだろう。。


これが普通なんでしょ??


・・・・誰かと一緒に行ってに食べて貰うしかないねww


麺類にはライスがサービスと書いてあるので、言えばそばでも

ライス付いて来たのかな?





よかった・・・言わなくて・・・


その時、堀さんを見ると、良かった・・とポツリ呟いた。


ライス・・・言おうか迷ったんだよねぇ。。。と。


言えば良かったじゃないですか!!


いや・・・そばが・・・・減らないの。。。。ww


と、おちょぼ口で数本のそばをすすっているのであった。


・・・・・大盛って言いたくなるけど、年齢を考えないとねww


何だかんだ、二人とも完食はしたんだけど、苦しくて苦しくて。。


次は沢山食う若手を連れて行こう。


大盛食べるのを傍観していようw


ご馳走様でした。


⇒◇特盛と いう時は誰か いないとね◇




暑いので、コンビニで少し小休止予告

麦わらぼーし定食・食堂 / 千代ケ岡駅
昼総合点★★★★ 4.0