本日は、点字ブロックの日。


点字ブロック街中に見るけど、目の不自由な方には

絶対に必要なもの。


自転車等で塞いだりするのは決してやめましょう!!


さて家の近所の中華。


元、帝国ホテル?かのシェフがこちらで開業してる店

なんだけど。。。。


何度か行った事はあるお店。


今日は、ミーティングって事で御呼ばれした。




神居の中華料理店


旭川で中華料理って検索すると、間違いなくここが出る。


というか、旭川には本格中華のお店が少ないの。


ホテルに入ってるお店か、あとは街の中華屋さん的な店。


その中でも、ここは本格中華店の部類に入るんじゃないかな。



中華の店は旭川に少ない?!!

 

今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください




待ってたwww


電話があった。


ミーティングするから、いるんなら来なって。


焼肉大手門のマスターと、昨年末から大手門店長の佐々木君。


えっと・・・大手門のミーティングで私がいていいの??


オーナーが良いって言うんだから、良いんだろうww


しかも、私が到着まで、料理に手を付けてない。


私、どんだけ偉いんだ??www





黒酢の酢豚


酢豚って苦手。


パインが苦手って人も多いけど、私あのケチャップで

味付したあの味が苦手。


食えって言えば食うんだけどさ。


無くても良いかなって思う。


その点、黒酢の酢豚は好き。


元々中国では、こっちだったって聞いた事があるんだよね。


もりもりに盛り上がってたよ。



メニュー


普通にboockになってるメニューもあるが、これがおススメ。


しかも見やすい。


この方が良いね。


好きなもん頼みなって言われたけど・・・


もう既に佐々木君が結構注文したようで。。。



いきなり??


炒飯って、〆に食べない??


そう思ってたけど、彼には関係がないようだww


チャーハンが2品目に出て来るってなかなか無いなww


もしチャーハンを先に食うならランチでチャーハンのみ食うって

感じだよね。


パラしっとりって感じのチャーハンだ。



食べないの?


食べたいけど、食べない佐々木君。


じーっと、黒酢の酢豚とチャーハンを見てる。


うちの犬に待てって言うと、おんなじ顔してるんだけど・・・


誰かに待てって言われたのかな?


あ~、マスターが手を付けないと従業員として先には

食べられないって事か。


流石、体育系で育ってるだけはあるね。




よし!!!


ヨシの号令がかかった。www


でもちゃんとマスターの分から取り分ける佐々木君。


素晴らしいね。


最近の若い子でなかなかできる子が少ない気がするが、

出来る子はちゃんといるんだよね。


まだ20代だから、この先も超期待できる店長だね。



油淋鶏


私が注文した訳じゃないんで、多分油淋鶏だと思う。


俳骨かもって感じもするけど・・・


食べた感じ鳥だったから、油淋鶏だね。


上には、刻み葱のソースがかかってたよ。


塩コショウで食べても美味しいかもしれないね。



チンジャオロースー


チンジャオロースって昔食えなかった。


ピーマン入ってるからww


でも、北海道に来てピーマンの甘さを知ってから好きになった。


なので、千切りピーマンは好き。


だけど、肉詰めはいまだに抵抗があるww


因みに…青椒肉絲って感じで書くけど、これは豚。


牛の場合は青椒牛肉絲 チンジャオニューロース―って

言うんだよ。


知ってた?




知りませんでした。


肉は肉だと思ってたんですが・・・


自分、焼肉屋なんです。


なので、肉には詳しいって自負してます。


焼肉にする肉の部位も結構知ってます。


が、中華になると解らないんです。


なぜなら・・・自分、焼肉屋なんです。


ご存じないかもしれないですが・・・・


あ・・・・そうですか・・・・右から右に流してみたww





あんかけかた焼きそば


麺が揚げてあるので、かた焼きそばだね。


店によって、あんかけ焼きそばを選んだ方が良いか、

それとも揚げた、かた焼きそばを選んだ方が良いかってあるんだ。


個人的には、ちゃんと焼いてあるあんかけ焼きそばが良いけど、

この店の記憶をたどると確か…・


あんかけ焼きそばってメニューに書いてあるけど、出て来るのは

このあげ焼きそばなんだよね。


個人的には別物だって思ってるけどね。


きっと、定義は無いんだろうけどさ。


海老のチリソース


海老チリは好き。


海老の大きさもこの位のが嬉しいね。


大きすぎるのも嫌だし、小さすぎるのも嫌。


で、甘酢ソースにワンタン揚げたパリパリのやつ。


これとご飯ってのは私的には、なかなかマッチしないんだけど、

海老チリは海老チリで食べたら美味しいね。


でも・・・なぜかどの店も高いよなぁ。。。


海老って高いんだね。



俺はいらない。。。


え、頼んだのに!!


海老チリ来たのに!!


食べないんですか?


俺は、辛いのはあまり得意じゃないんだ。


って、大手門でユッケジャンラーメンあるじゃないですか。


あれ、辛味と甘みで旨いですよ!!


あれは・・・別物だ。。。


はい・・・そうですか・・・・


じゃぁ、マスターのエビ、下さいね。。。


・・・・・・1尾だけ食ってたww




十勝彩美牛と青菜のオイスターソース炒め


オイスターソースの味って好きだなぁ。。


先日の餃子にも隠し味で入れたもの。


で、オイスターソースをケチると、ちっともうまくなくなる。


ここのは、しっかり味付してあって美味しかったよ。


因みに、十勝彩美牛ってのは聞いた事無いけど、

北海道のブランド牛なんだね。




若鶏のカシューナッツ炒め


自分じゃ頼まないカシューナッツ炒め。


そもそもなぜカシューナッツを一緒に炒めて美味いのか?


いや、不味くはないよ。


でも、なぜ中国の方は一緒に炒めたんだ?


と「???」が頭に浮かんでしまうので、頼まない。


だから誰かに注文して貰うと、あれまぁこんなの来たって事になり

嬉しくなるんだよね。


食べたら食べたで美味かったんだけどねww



俺は食わねぇぞ。


え、これも食べないんですか?


何で、鳥とナッツを一緒に炒めなきゃならねぇんだ?


いやいやいや、炒めなきゃならない訳じゃないけど、

こういう料理もあるって事で・・・・


いや俺は、認めない。。。


そうですか・・・・じゃぁ、マスターのナッツ食べますね。


いや、一口なら食うぞ。。。www


・・・・・とこれも結局召し上がってたwww


四川麻婆豆腐


麻婆豆腐と麻辣豆腐は別物。


一般的には、肉有が麻婆でマーばあちゃんの名前から来た。


一方麻辣は肉が無いやつで、商品の名前。


色々節があるみたいだけど・・・


説1:麻婆は四川料理、麻辣は東北料理。


説2:麻婆は固有名詞、麻辣は料理自体をさす一般名称。


説3:もともと麻婆 → 文革期に麻辣に改名しようという動き

     → 結局、両方の名称が残る。


説4:麻婆は肉あり、麻辣は肉なし。


らしいけどね。


美味しければどっちでも良いが、肉がある方が

パンチあるよね。




で、こうする。


麻婆のソースも店それぞれ異なる。


個人的にはもう少しソース自体にパンチが欲しいかなって

思った。


山椒が経つのは良いんだけど、そればっかりの味になっちゃってて。


なので、ご飯にオンして、麻婆丼!!




僕、これが一番いいです!!!


〆にはやっぱり、麻婆丼ですよね!!


こうすると、飯食った~~って気になります。


なので、〆にはやはり、飯です。


米食わないと、力でないし。。。


きっと、そうですよね。。。。


でも・・・・2品目にチャーハン食べた記憶有りますか??


あ・・・あれは・・おかずですよ。。。


と、明言を残す、佐々木君であった。


昔は札幌半蔵門にいたけど、今は旭川の焼肉大手門に行くと、

この笑顔に会えますよ!!


ご馳走様でした。


⇒◇一品の 量が前より 少ないね◆


今ならば、チャンスだと思って行ってみた予告



ジャスミンガーデン広東料理 / 神楽岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0