今日はヒルモリタです。


12時から生放送。


12:30から法テラスの先生が来ますよ。


リスラジ、パソコンからFMりべーる。


全世界でお聴きできますよ!!




餃子を2軒ハシゴして…・


お腹は、まぁまぁいい感じ。


でも、次に神戸はいつ来れるか分からないので・・・・


もう一軒だけ、美味しそうなお店・・・・行っちゃった♡




もう終わりの店が多い。


ここは、三ノ宮駅の目の前にあるショッピングセンター。


地下街に、飲食店などが、結構な数入ってる、


ただ、時間が遅かったのか、結構シャッター降りてたよ。。。


地下街にこういった店が有ると、雨気にしなくていいから嬉しいね。



ぼっかけって知ってますか?


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!





ひときわ賑やかなお店


ここだけ、相当賑わってる。


時間によっては行列ができてるみたいだね。


男性は勿論、女性一人や、会社帰りのOLさんの団体など、

色んな方が普通に足を運んでた


何でも、神戸市民のソウルフードと言ってる人もいるみたいで…





メニュー


えっと・・どれを頼めばいいのだろう。。。


焼きそばは解る。


でも、モダンになると、お好み焼き??


そば飯にオムそば・・・・


初心者です。。。


ノーマルでお願いします。。。




注文後に麺を茹でる


え!!そこから!!


麺をまず茹でてから焼くって凄くない??


鉄板を囲んだカウンターのみなんだけど、すべて埋まってる。


で、皆モクモクと食べてるんだ。


いいねぇ、この雰囲気。



目の前で焼く


そうだよねぇ、関西来たら、この目の前の鉄板で焼いてくれる。


これだけでもう美味しいもん。


ただ、目の前で焼いてるからって、自分の分と思ったら、そうじゃないことも。


注文が多く入ってて、目の前で違うやつを焼かれて、2度ほど

他の席に行っちゃったわわぁ。。。www



ぼっかけ焼きそば


スタンダードのにしてみた。


神戸名物ぼかっけ焼きそばの発祥の店のぼかっけ焼きそば。


これ、美味しいに決まってる。


決まってるやつが登場したよ!!



これで完成


自分の好みで、青のり、長田スパイス、ソースをかける。


青のりは良いとして、長田スパイス・・・・何だろうと舐めた。


少し辛いやつ。。。それほど辛くない。。。


ソースは、神戸と言えばどろソースだと思うけど、容器はこれ

オタフクソースっぽいけどなぁ。。。


こういう入れ物普通にあるのかな。



これで完成


俺のぼっかけ焼きそばができた。


辛いのも少しかけてみた。


かけ過ぎると、辛すぎちゃうだろうからね。


もしかして、紅ショウガの代わりになってるのかもしれないね。。。




もっちもち


茹でたて自家製麺はかなりもっちもち。


時々、焦げた部分がパリッとして、食感も非常に良い。


いんやぁ、うめぇなぁ。。。。


これは箸がどんどん進んじゃうわ。。。





これがぼっかけ


牛スジ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んだものをぼかっけって言うみたい。


スジコンと言う所もあるね。


でも、何だか、ぼかっけの方が良い感じがする。


でも、ぼっかけも味がしっかりしみ込んでて、これだけでも美味い。



なので・・・



あたりまえ~~♪


関西では、炭水化物&炭水化物は当たり前


まぁ、言っても私は月島で育ったので、ソース物、粉物には子供のころから

縁があった。


だから、こういった食べ方も、子供のころから全然してた。


因みに、そばめし・・・が全国区になる前から、家で作って

食べてたって事もあるんだよねぇ。。。



なので、焼きそばには白飯がセットと思っている。





止まらない。。。


美味い、美味いぞ、ぼっかけ焼きそば。


ダイレクトに、ワンバンして、飯と一緒に。。


ん~幸せ。。


今さっき、餃子を4人前食べたとは思えない食欲。


あ~、餃子1店にして、モダンっての食べたかったな。


玉子で綴じてある感じのやつ。。。


次回は、両方食べ比べて見よう!!


ご馳走様でした。

⇒☆下町の 人間大体 はまる味☆

コメントありがとうございます。

※餃子大学

☆ちえ☆さん

餃子ってどうしてあんなに旨いんでしょうね。


焼き、水、蒸し、揚げ、どれも好きです。

普通のお店は酢醤油ですよね。でも、味噌ってのが

非常に合うんです。。なかなか自分で味噌だれって作れないですが。。。

あ~味噌餃子、また食べたい。。。


明日は、いよいよ、帰る前に予告