先日の吉日、今年も金田自動車の納涼祭が行われた。


今年は、お祭りと被らなかったが、延べ700名以上の方が

いらっしゃってたよ。


凄い、熱気で、会場暑かったぁ。。。




今年も、MCをさせて頂いた。


で、その帰りは、いつも、打ち上げ。


数年前は、今年どこ行こうかって言ってたけど、最近では

何年か連続で、こちらのお店へ。




お寿司が好きな人も、ポチッと押してくださいね

m(。。)m


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうに写真が撮れていたら

         「ボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



先はいるよ~~!


と、私が外観撮ってたら、先に入店


あれ・・・入店ポーズは???


と言ったけど、声は届かなかった。



えっと、お疲れさま。


一年に数度ある、金田グループのイベント。


中でも、一番大きいのが納涼祭。


今年も、無事に終わって、ほっとしてる、タックスカネタの金田信貴社長。


いやいやいや、ようやく座ったと、胸をなでおろしていた。


なので、今年は、完全に油断をしているようだ。





お疲れちゃ~~ん。


今年はまず、ビールから。


私、最初に飲むのって特に決まってない。


でも、今年はとにかく暑かった。


なので、まずビールをごくりとね。



あ、言っておくけど今年も禁止だから!!


一体何が禁止なのでしょう??


決まってるでしょ、私の写真撮影だよ!!と。。。。


何だか、毎年毎年、ブログを見られた方が、載ってたねと伝えて

くれてるらしい。。。


と言うか、当のご本人も毎日欠かさず見てくれてるご様子で・・・・


なので、今年は完全に写真撮影禁止だそうで。。。。


わかりました、毎年、ついつい忘れちゃうんですよねぇ。。。。


今年こそ、忘れずに、撮らないです。。。。。と変な日本語。



貝づくし


最初にお造り。。。


貝メインで・・・・・と言ったら、貝ばかりだった。


貝づくし。


まぁ、私は貝が大好物なので、色々食べれて嬉しいね。


ほたて、赤貝、つぶ、鳥がい、あわび。


コリコリもそれぞれ違うけど、味もそれぞれ違うんだよ。


噛むと出て来る海の旨みも好きなんだぁ。




卵焼き。


信貴さん・・・俺、貝も好きだけど、卵焼きに目が無いのよね。。。。


と、卵焼き。


お寿司屋さんの卵焼きは、ダシが効いてて、美味しいね。




では、写真撮影します。


あれ・・写真とってOKなんだ。。。。


と、私はここで、勘違いしたと言っておこう!!笑


世の中に絶対出る事無い写真を撮ってる信貴さんを世の中に

出る写真として撮ってみた。


この写真は今後、一度くらい、誰かに披露されることはあるのだろうか・・・・


でも、削除もされない。。。。。


心の写真だね。



はまち


鮨は白身が好きなんです。


最初は、白身、中白身、最後も白身。


でも、良いんだけど、白身の種類も限りがあるからね。


鮨六の職人さん、何人かに握ってもらったけど、それぞれ

シャリの量とか、握り具合とか、違うもんだねぇ。。。



いか


いかは、白いけど、白身じゃないね。笑


でも、いかとたこだと、断然以下の方が好きだわぁ。。。


種類によっては、めちゃくちゃ甘いしね。


函館がイカって言うけど、旭川も美味しいよ。


はずかし~~~。


気づいた。


あれ・・・写真解禁になったんですよね???


そう理解しましたが・・・・・


えっと、解禁ではありません。


私が、たまごの写真を撮っただけです。


でも、写真撮れって言ってた。


撮れではなく、撮る。ね。


あ~聞き間違いでしたかぁ。。。。





あなごVSウナギ


食べ比べ、したいよね。


で、どっちが美味しいかと言うと・・・・・


穴子は、酢飯に非常に合い、めちゃくちゃ柔らかい。


一方うなぎは、うなぎがそれとして、主張してくる。


ただ、個人的には海苔はいらない。


そのままでほしかったな。


ただ、見た目は似てるこのふたつ、食べたらやっぱり全くの

別物だよねぇ。。


どっちが好きかと言うと・・・・・やっぱり寿司屋さんでは両方欲しい。





エンガワ。


えっとね、久しぶりに、ヒラメのエンガワ。


最近は、回っている所で、カレイのエンガワしか食べてなかったからね。


久しぶりに、ヒラメのエンガワ食べると、これもやっぱり別もんだ。


こっちの方が、弾力有って、脂も上品。


美味しいねぇ。。。


エンガワだねぇ。。。


塩と、わさびでも、旨そうだったな。




ご自由にどうぞ


そして今年も諦めた。


撮られることは、仕方ないと、今年も覚悟を決めたようだ。。。


でも、最後の抵抗であろうか、目は瞑ったまま。。。。


もしかして、このまま寝てしまうんじゃないかと、心配したよ。


嘘だけど・・・・笑





サーモンとひらめ


この日のサーモンは結構、鱒独特の味がしたよ。


厚みがあって、脂は少な目


でも、しかkりこれがサーモンですって味だったな。


そして、ヒラメ、エンガワと、順番に食べればよかった。


やっぱり、白身の魚はうまいよねぇ。。。


ってか、オレンジだけど、サーモンも白身だからね。




これなぁに???


鯛かなぁ。。。。


鯛だと思うんだ。。。


ってか柄から鯛でしょう。


白身も、それぞれのもつ味は、一瞬では違いがそこまでないけども、

噛んでると、それぞれが、全く違う味を出してくれるんだ。


刺身で食べるのも良いけど、握りがやっぱり美味しいねぇ。。。



鉄火巻き


間違えた。


ネギトロまき食べたかった。


鉄火巻きって言ったら、これだよね。。。


ついつい頭の中ではネギトロを想像してたんだ。


これ来て、あれ・・違う。。。。


と思ったけど、合ってる。


でも、久しぶりに食べると美味しいね。





この方も食らう。


俺もね、握りも好きだけど、巻物も好きなのよ。


かんぴょう巻きも、かっぱ巻きも。。。。


そうですか、じゃぁ、今度来た時は、握らないで、全部を

巻いてもらうってのをやってもらいましょうか???


それはそれで、凄い事になりそうだけど・・・・・


貝の巻物って、どんな感じになるのかねえ。。。






ウニ。


良いだけ食って、最後はウニ。


本当は芽ネギで〆たいけど、北海道にはないからね。


でも、ウニも、海水ウニと、ミョウバンに浸かってるウニだと、

全然味違うからね。。。


海水ウニ食っちまうと、本当に毎度毎度、不幸になるよなぁ。。。


ウニの握り・・・としても食べたいなぁ。。。



撮った???


はやっ!!!


私、いま、〆を食べて、余韻に浸ってたんですが。。。。


いや、〆って言ってから。。。。


余韻は???


そういう時間は無いの。


この後も、来てくれたお客さんの所へ、顔出さないといけないから。。。。


と、この日初めてのご飯は寿司。


そして、信貴さんの〆は、私が帰った後、お客さんとカツ丼を

食らったと言うのは・・・・後から聞きました。


また、一年後!!


ご馳走さまでした。


⇒★カウンター 若い頃には 舐められた★




明日のラーメンどこでしょう???予告