札幌に行った時に、大丸寄ったんだ。


すると、催事場で、嬉しい催し物をやってたよ。


これは・・・寄っちゃうよね。




年何度かやってるんだろうね。


昔は、旭川でもやってたけど、いまはデパート無くなっちゃったからなぁ。。


北海道と、沖縄の物産展ってのは、全国どこでも、人気みたいだね。


北海道で、全国ん味めぐりったら、まぁ人は集まるよな。




今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!


新しいお店なのかな?


京都のお店っていうと、老舗ってイメージがあるんだよね。


ここは、どうなんだろう。


京菜美 さんのホームページを見てみたら、全国いろんなところで、

祭事に出ているんだね。


わらびもちって、なかなか買わないし、売ってるところもわからんしなぁ。。



普通は敬遠するカテゴリー


私の中では普段はスルーするカテゴリー。


でも、この日は、テンション上がってたんだろうね。


何だか寄ってみたよ。


わらびもちってなんちゃってのやつを子供の頃に駄菓子屋で買って

良く食べた記憶があるんだ。


それでかなぁ。。。




冷やし抹茶


こんなのもあったの。


んじゃ、これもください。



飲んでみたいじゃない、京都のお抹茶。



薄かった。


見た目、色が濃いので、苦いかなって思ったら、全然そんなことなかった。


甘さも結構効いてて、抹茶の味は、そこまで強くない。


ん~、もう少し、ガッツリ苦みが効いてても、嬉しかったな。




注文後に詰めてくれる。


わらびもちは、わらび粉から作るってのは知ってるけど、どうやって

作るんだろうね。


大きな塊が、それぞれの黄な粉の中に、入ってた。


注文後に、おっちゃんが、適当に切って、まぶして、箱詰めしてくれる。


子供のころから、こういう実演見ると、やってみたくなるんだよなぁ。。




こんな入れ物に。


基本、この手の入れ物が、たまに家にあったとしても、全く手を

付けない。


というのは、これ系の多くが、甘いやつでしょ。


甘いのは、全然触ろうともしないもんね。


なので、ある意味私の中では斬新で、ちょっとワクワクしながらオープン。




わらびもち3色詰め合わせ。1100円


高いのか、安いのかよくわからないね。


ちなみに、ホームページの載ってるのを見たら、3色で1296円


祭事の方が安かった。


でね、それぞれ単品が、550円って書いてあったけど、HPは540円


祭事は、やや高いのはわかるけど、三色だと安くなってたよ。





抹茶きなこ


昔から抹茶の黄な粉ってあったの??


最近になってみるようにはなったけど…・


でも、緑色の粉って、大人になってから、美味しそうに見えるように

なってきたんだよねぇ。。。


子供の頃なんて、苦いからいらない…それだったのに。





きなこ


これは、ドノーマルだね。


子供の頃は、わらびもちが小さく丸くなってて、きな粉まぶされて、

確か…50円くらいだったかな。


友達が食べてて、買いたくなって。。。。


それはそれで、おいしかった記憶があるんだよな。


たるやって駄菓子屋で良く買ったなぁ。。。



黒糖


黒糖と言っても、きな粉と混ざり合ってるやつね。


きな粉自体は、粉粉って感じだけど、あれ砂糖が入って、甘くなって

るんだよね。


これ、だいぶ大きくなるまで、知らなかったんだよなぁ。。


きな粉ってなんで甘いんだろうって思ってた笑



頂いてみたよ。


とろんとろんの食感。


あ~、懐かしい。


この冷たくて、他にはない食感。


わらびもちだぁ。。。


実際、わらびもちだけも、味ってしないんだろうか。


ただ、三色それぞれ味わったけど、私的には甘いって事で、どれも

変わらなかったな。


甘いもの味音痴だからなぁ。。。


ちなみに、これ冷蔵瓶でお取り寄せもできるみたいだね。


ご馳走様でした。



⇒◇量的に 1/3で 売ってくれ笑◇



コメントありがとうございます

※天売

EIKIさん

静かな宴会って聞いたことないですね。




明日の予告は祭事2!