中華を食べに、深川まで行く。


行く価値があるからなんだよね。


でも・・・ここ、正直おっさんがやる気ない。


時間間違えると、せっかく行っても、入店すらできないんだ。


営業開始少しして…


ランチ営業が終了して、休憩。


開けるのが17時。


到着したのが17時半。


この日は休みだったので、この時間にも行けたけど、

普段はそうはいかないね。


しかも、18時になってたら、ギリギリ入店できたかできなく

追い返されるかだったんだ。


あぶね~。



現在はたして何位でしょう???

ボタンのポチご協力くださいませ。


森田 仁オフィシャルブログ「チョッと小腹空きません?」Powered by Ameba押してみてください!!



調理長は声のみの出演


看板になってる中国人シェフ。


でも、見た人はいない。


厨房から、中国語の声だけが聞こえる。


実際見た事無いので、似ているのか似てないのか…


それすらも判断付かないんだ。




まずは、紹興酒とザーサイで


何とか無事に入店できたものの、注文後に出て来るのは

かなり時間がかかる。


紹興酒をお燗で注文、つまみにザーサイ。


出て来るのに、15分以上はかかる。


そして、紹興酒がぬるいの笑


ザーサイはやはり美味しいね。


ちなみに、満席になっても人がやってきて、今満席だから無理ですって

帰されるんだ。


待つって言っても、いつになるかわかりませんとか言われ、許されない。

前何て席が空いてるのに、片づけに1時間かかるとか言ってたんだ。


ある意味笑えるけどね。


ちなみに座っても、料理が出るまで相当かかるから覚悟は必要だ。



暇なので、見てみる


全く興味がないが、シェフの経歴が書いてあるので、見てみる。


へ~ってなったけど、実際今何歳なんだろう。


この記事はいつから更新してないんだろう。


皆目見当もつかない。


まぁ、注文が出てこない間暇だから、読んでただけだけどね。




小籠包


ようやく出てきた最初の一品



小籠包は中に、スープがしっかり入ってるタイプ。


手作りで皮ももっちもちで美味しいの。


まずは、これを食べないとね。




たっぽんたっぽん


中にスープのジュースがしっかり入ってる証拠。


これが無いと、小籠包とは言えないね。


残念なのが、蒸してる途中に下の葉っぱにくっついて、皮が破れ

スープがこびれちゃってるやつ。


あれは非常に悲しいね。




海鮮春巻き


斜めにカットされてきて、花びらのように盛られている。


一瞬、わ~ってなるけど、冷めるのが早くなるんだよね~。


ただ、噛めば噛むほど、じわ~っと海鮮のダシが出てきて、これうまし。




四川麻婆豆腐定食


実は、夜も定食をやってんだ。


多くの方が色々な定食を注文してた。


ここにきて、絶対食べないといけないのが、この四川麻婆豆腐


普通の麻婆豆腐もあるんだけど、やはり選択はこれ。



辛いけど後を惹く


本当は、単品で注文しようと思ったの。


でも、定食にしますか?と聞かれたので、どうせご飯が無いと

食べれないし、お願いしますって言ったら、量が少な目になってた。


次回からは、単品だな。


そして、この四川麻婆豆腐、確かに辛い、辛いんだけど、旨みが

凄くあるんだよね。


食べた瞬間、頭のてっぺんから汗が流れてくる。


でも、なぜか食べたくなるんだよね~。




結局麻婆豆腐丼


麻婆豆腐もご飯にかけて丼にする。


白が辛さを多少中和してくれる。


これ、一回食べたら病みつきになるんだよね~。


陳健一さんの麻婆豆腐の様にしっかり山椒も効いてるよ。





レバーとニラ炒め


初めて注文したの。


レバニラ炒めってどこもそれほど変わらんだろうと思ってたけど、

変わっていたね~。


レバは一切れが大きくて、しっかり仕事されて、揚げてあるの。


そこに、味が付いていて。


こっそり、ニラが入ってる感じ。


もう少し、ニラが多くても嬉しいけど、レバ炒めとしたら最高だね。




とり軟骨揚げ


居酒屋さんで見かけるナンコツ揚げ。


でも、中華になると、やはり違うね。


食感のコリコリは一緒でも、衣の感じが全然美味い。


ひとつひとつ丁寧に作られてて美味しかったよ。


行く時間がちょっと違うと、おっさんの対応にイラッとするかもだけど、

何とか入店したら、待つことを耐えられれば、美味しいお店だね。


恐らく狙い目は、開店直後かラストオーダー少し前かな???

ご馳走様でした。



⇒★おっさんが 対応良ければ 文句なし★