先日、旭川にある焼肉大手門姉の妹店、札幌の半蔵門が

リニューアルオープンした。


お祝いって事で、行ってきたよ。


そして、この度私が団長に就任しました。


なんのっ!!



かなり綺麗になりました。


以前とは比べ物にならない位明るくなった。


以前はこんな感じ⇒こちら


やはり明るいと、目立つ。


そして、見てるだけで活気があるように思うんだね~~。


看板って大事だな。


今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


             ⇒一回押してみてください!!



既にフェアは終了しました。。。


フェア価格は既に終了しましたが、同じメニューは置いてある。


この日のおすすめはリブロース。


無くなる前に、注文しちゃったよ!!


で、良い時に食べるって。


ただ、年末に向けてもしかしたら、何らかのフェアやるかもしれないね。



キムチ盛り合わせ。


手前から、白菜、大根、山芋。


ここの店には何度となく来て、何度となく、食べてるキムチ。


でも、リニューアルして味が更にうまくなったか


辛味の中の甘味が非常にでてて、美味かったんだ~~。


いやぁ、参った、これで飯丼5杯はいける!!




チャンジャ


これ韓国から取り寄せたやつだって。


美味し!!


唐辛子の味が全然違う。


タラの内臓キムチ何だけど、食感がコリコリしてるんだ。


あ~この味も、滅茶苦茶美味し。


飯8杯は行けそうだ!!




どうですか、変わりましたか?


先ごろ無事、結婚式も済ませた、店主で社長の真ちゃん。


中も自分でペンキ塗ったりして、手伝ったらしい。


結婚式と、リニューアルって、同時にやるもんじゃないですね。。。


と、かなり身体が疲れたらしい。。。


そりゃそうだ、どっちか片方でもかなり身体に来るのに。。。


なので、次回は、リニューアルか、結婚式か、どっちかにしなよって

言っておいたわ笑




牛タン


相変わらず、素晴らしい色してるね。


そして、この盛り付け方。


ん~贔屓目全くなしで凄いと思う。


このまま刺身で食べれるんじゃないかなって思っちゃうもん。



レアで頂く。


焼き方はもちろん好み。


好みだけど、私はこの牛タンはレアで頂く。


だって、一番旨みが出て来るんだもん。


最初は、旭川の小滝畜産社長に教えてもらった焼き方なんだけどね。


軽くレモンを絞って頂いたよ。


あ~たまらない。


見てるだけでよだれが出て来る。




味噌ホルモン


大手門半蔵門私、ここの味噌の味、非常に好み。


旭川でもいろんなお店で味噌ホルモン食べたけど、それぞれ

お店の味が出てるよね。


ここのは、味噌が甘めなんだ。


それが好きなのよね。


最初、焼く前に、皿の上でさらに前面に行き渡るように

まぜてから焼くと、良いよ!!





良し!今だ!!


ホルモンって焼き頃が解らない。


そういう方は多いよね。


これは・・・・感でしかない。


ただ、塩だとまだいいが、味噌はじっくり焼き過ぎると、焦げちゃうんだよね。


いかに火を操って丁度いい加減に焼くかが難しいところだ。


網の置く位置もずらしながらね。





鶏ハート ミノ 厚切り牛タン


今日のおすすめお願いしますって言ったら、まずこれが来た。


鶏ハートってあまり注文しない。


いわゆる心臓。


人間ってどこでも食べちゃうのね~~。


牛タンはさっき食べたけど、厚切りとどう違うか楽しみだ。




鶏ハートはじっくり焼く


まぁ、鶏って事もあるし、心臓だし、しっかり焼く。


でも、硬くならずに、コリコリで美味しい。


臭みや癖は殆どない。


なので、お酒のあてとして、食べるのも良いかもしれないね。



ミノ


これも、焼き加減が難しいね。


焼き過ぎると、結構硬くなっちゃうからね。


でも通常で言うホルモンって部位よりかはわかりやすいかな。


まぁこれもホルモンなんだけどね。


コリコリの触感を楽しむ部位だね~~。



厚切り牛タン


今度は厚切りなので、しっかり焼いてみた。


あ~これはやっぱ美味いわぁ。。。


薄切りと違って、食感も楽しめる。


仙台の牛タンはこの位厚いのが多いね。


どっちも好きだな、ってか、牛タン好きだな。


牛10頭分は一気に食える!!





本日のスペシャル


上州牛のリブロースステーキ


後は、厳選カルビ。


もうね、このリブロースには参ったよ。


またぜひとも食べたいね。


ってか、いつ行ってもあるとは限らないけどさ。


まずは、カルビを堪能


まずは、これをじっくり焼く。


ミディアムレアになるように。


これ、ひっくり返すの少し早かったかなぁ。。。


もう少し焼いてもよかったな。


中がレアになるように焼いてたから、しくじった。


でも、味は、柔らかくて美味しかったよ。


脂分も多すぎなかったしね。





参った、リブロース!!感動


ステーキって書いてあったけど、炊きやすいようにカットされてた。


ひと口分づつ焼いたけど、いやぁ参ったね。


まず、肉の味がとてつもなく美味い。


甘いんだ、肉が甘いんだ。


たれつけてないんだよ。


で、いつまでも口の中でその甘さが残ってるんだ。


牛独特の臭みも全くないしさ。


いやぁ、参った、これは、食べられてよかったわぁ。。。


脂分も多そうに見えて多くないので、全くしつこさ無いんだよね。


次回、あったらまた食べたい!!



この日は、いちいち美味かった。


フェアで限定メニューだったので、言われたら出すように

作ってたユッケジャンラーメン。


スープだけ数人前は作っててんだって。


で、当然食べたいので、ハーフでお願いしたんだけど、参った。


この日は、何食べても、嫌って位いちいち美味い。


スープの辛さと甘みが絶妙なバランスなの。





麺もしっかりマッチしてる。


茹で方も、スープとの絡み方も本当にうまかった。


この味でブレが無ければ看板メニューとしてラーメン屋さんでも

やれるんじゃ無いかって位。


あ~参ったな。


美味い、お腹きつくなかったら、ご飯入れたいくらいだったよ。




腕揚げたな クマムシ


最近テレビではあまり見なくなったクマムシ。


実は、今、半蔵門にいるんだよね。


真ちゃんから実はユッケジャンラーメン作ったのはクマムシなんですって

聞いたので、マジで美味かったよって伝えたんだ。


真ちゃんも、お前腕揚げたんじゃないかって言われてた。


すると、ちょこっと天狗になってどや顔してた。


これが無ければなぁ。。。と真ちゃんに言われてたけど、ここでやっぱ

あったかいんだから~♪ってやって欲しかったな。


わざわざ旭川から行く価値ありです!!


またすぐ行きたい!!


焼肉応援団長に就任しました!!


この度、炭火焼肉大手門・半蔵門公認

焼肉応援団長に森田仁が就任しました。


今後、両店のポスターやいろんな場面で登場しますので、

お店共々よろしくお願いします!!



ご馳走さまでした。





⇒☆結構な 満席具合で 大忙し☆