今日は、はたして何位でしょう???

美味しそうだったらボタンをポチしてね!!


                ⇒一回押してみてください!!


ちょいと、深川までお散歩。


だったら、かなり遠いね。


ちょいとお仕事有ったので、車に揺られて、連れられて・・・・


メインは仕事、サブはランチ。


そう言う事にしよう。



この辺りの事情は全く知らない。


何やら、結構有名な天ぷらのお店らしい。


入るまで天丼を食べようと思ってた。


入る直前まで思ってた。


思ってたんだけど・・・・


いきなり無性に食べたいものが変わった。




どう考えても、メインはエビだよなぁ。。


屋号にも蛯って書いてあるしね。


でも、心は、相当、違う物に揺れている。


あ、あるヒントを聞いてみて、決めよう!!





天丼 (竹)1100円


直前までこれを注文しようと思ってたんだ。


でも、結局変えてしまった。


天丼は梅・竹・松と三種類。


そして、天丼自体で数種類、他にも丼やら、定食やらありまして、

なぜか、お寿司も有ったんだぁ。。。


天丼王子登場


今、連日新聞雑誌を賑わせている、王子がここにもいた。


天丼王子。


丼界のプリンスと言われているこの方、いろんな王子がいる中で、

天丼王子は誰しもが一目置く存在と言われているのだ。


怪物ランドのプリンスも天丼王子にはかなわないと言ってたと

聞いたことがあります。


そんな天丼王子が向かいにいらっしゃったので…




カツ丼900円


いやぁね、天丼を食べに来たんですよ。


しかし、ネットの情報見てたら、カツ丼のカツがサクサクで…と

書いてあったので、かなり心を奪われて・・・・


店員さんに聞いてみたら、シイタケが入ってないとの事だったし、

向かいには天丼王子が座っているので、ここか「かぶす」訳には

いかないし・・・・


そうしたら、通常とは違うカツ丼が来たので、ビックリ!!



お祈りを捧げます。


孫悟空だと、瞬間移動をするポーズ。


しかし、天丼王子は、これから頂く、天ぷらたちに、お祈りを捧げるのです。


これが有るのとないのでは、相当味の変化があるそうで…


個人的には単純に熱々のうちに食べた方が良いとは思うのですが。


いやいや、プリンスのやる事は解らないですからね。




ピーマンから頂いた。


お祈りを捧げ、最初の一口目はピーマンから。


これは、聞くところによると、いきなり海老を行けるのは、国の長に

なってからだそうで、王子の段階ではまだ、許されていないんだそうな。


天丼王子ともなると、難しい掟が有るんだと初めて知った。




カツはサクサク!!!


カツと卵が綴じられてないんだよね。


いわば、かつめしと、卵丼とが一緒になった感じだね。


カツの上に後から、綴じた卵が乗ってるので、サクサク感を保って

いるんだよねぇ。。。




次は舞茸です。


ご覧のとおり、まだ海老には手を出せないでいる。


ここで、質問をしてみた。


あのぉ・・・単純に、野菜が好きでそっから食べてるって訳では

ないですよねと。


すると、天丼を食べている時は、静粛にしてほしいと、怒られてしまった。


しかし、スマホをいじりながら食べるのはOKみたいだ。



最後にかかってるのがよく解るね。


カツを一緒に煮た方が好きな人もいるね。


サクサク感が残ってる方が好きな人もいる。


でも、それぞれ、その良さがあるもんね。


私は、両方好きなんだけど、例えば、こういった感じだと、サクサクした

方が好きかな。


濃い色で旭川では有名だった亀谷のカツ丼的だと煮た方が好きだね。


その形態によるんだよね。


ちなみに・・・・食べ薦めてたら、入ってないと言われていた、シイタケが

顔を出してきたことにはショックだった。


卵の方にはシイタケの他にも、タケノコ、玉ねぎと入ってた。


味は結構自分的には甘い味付けだったな。



シイタケド~~ン!!!


私がシイタケを嫌いなのを知ってか、王子がいきなり、シイタケを

たべてあげましょう・・・と箸を伸ばしてきた。


あ、ありがとうございます・・・・そう答えると、ヨイヨイ、私は王子、

天丼にシイタケが入ってることもあるので、かまわぬぞよ。。。と


なぜか、私が天丼国の国民かの様に諭してきたのだ。


全く違うんですが、あ、ありがたき幸せ・・・と返事しておいた。


王子はご機嫌であった。




最後にコーヒー


ランチタイムは言うとコーヒーをサービスしてくれる。


店内は綺麗で落ち着く空間なので、また機会が有ったら覗いてみよう。


それよりも、深川には飲食店が結構多かったので、今後こちらも

攻めてみたいなって思ったよ。


ご馳走様でした。



⇒◇カツ丼に どうしてシイタケ 入るかな◇