幼稚園へ退園の報告 | もうすぐ離婚します▶︎離婚しました。

もうすぐ離婚します▶︎離婚しました。

離婚を決意しました。

平凡な中途半端な多趣味な主婦の平凡なブログです。
子育て日記のような、日々の生活の中で感じたことや、作ったものなどをアップしていければと思っています。

離婚して、私と娘は実家に戻る為、幼稚園を退園する事になります。




なので、急遽担任の先生とお話しする機会を頂きました。




ちょうど個人面談週間だったので、希望者は事前に希望を出して個人面談をしていたのですが、私は特に希望していなかったので、本当に急遽予定を組んで頂きましたアセアセ




幼稚園には、
旦那が夏頃に転勤の話が出ている為、夏休み期間中に実家に引っ越して単身赴任する事になりました
という程で話をしました。




というのも、
私は娘に
離婚するとは言っていないのです。



パパが、お仕事ですごく遠くに行っちゃうから、娘ちゃんとママは、おばあちゃんのお家に住もうね」と伝えています。





なので、幼稚園に離婚のため退園と言ってしまったら、まぁ無いとは思いますが、
ちょっと口を滑らせてしまうような先生がいたら娘に“離婚”を悟られてしまうかも…とか、
他のママさんの耳に入ったら、お家で子供に話して、それが娘の耳に届いてしまうかも…と危惧したからです。





考えすぎかも知れませんが、なるべくリスクは背負いたくないと思った為、幼稚園とママ友の方達には“旦那の転勤”という事にしたいなぁと思ったのです。






面談ではその話の他に、娘が園でどういう事をして普段を過ごしているかなどを聞くことができました。




幸いにも友達にも恵まれ、とても楽しい園生活を送っているようで、安心しました照れ




でも、もうすぐそのお友達ともお別れなんだよね。。。




ママとパパのせいで。。。




ごめんね。。。えーんえーんえーん