多頭飼いだと


犬が犬を教えるので


犬の社会化には良いのですが


ラプにとって

大型犬しかいない我が家はどうなんでしょうキョロキョロはてなマーク


そんなある日



ラプが

へそ天ベル姉さんに近づいて


クンクンしてました


すると



ベル姉さん

寝てるのかと思いきや

ラプに何かお話ししてる爆笑




今度は顔の前に

匂いを嗅ぎに行ったラプ君


沈黙で何かを言われたらしく

ベルの周りをトコトコ…




ベルはこのまま動かず




お尻の匂いをかがせてました笑い泣き


その後すぐに




今度はリロのお尻をチュー


確かにびっくりマーク

犬の挨拶の

お尻の匂い嗅ぎを


教えたくても

ラプは

兄さん姉さんのお尻は

絶対届かない笑い泣き

脚立がないと無理な高さだもんねチュー


そこで


寝ながら教えたのかーチュー



動画でどうぞ


うっとおしかったり、

嫌だったら

寝ててもすぐにパッと立ち上がって

どこか行っちゃうから


これは

本当にベルなりの

教育だと思うよチュー


動画の中で

私もお父さんも


ラプ!おいで!


って声かけてるのは


やっぱり

寝ているところに


コレだけ近づいて

嫌だと思ったら

急に立ち上がるんじゃないか、


とか、ウーッて怒るんじゃないか

ってちょっと心配だから


ラプをあまり

近寄らせないように


声かけたんだけど


そんな必要なかったねウインク


こういう時は


ベルをいっぱい褒めてあげますおねがい

「お姉ちゃんで優しくラプ君に教えてあけたんだねー」


そうすると

わかってもらえた

褒めてもらえた


って更にお姉さん頑張ってくれるのウインク


体の大きさが違いすぎるので

私達も、犬達も

気を使いながら


子育てたのしんでまウインク