まさかこんなに長引くとは思ってなかった

レンの足あせる

 

はっきりわからないけど

5/31

山中湖にいる時に

後ろ左足を舐めてるなー…

とは思っていたけど

まだそんなに気にしてる感じもなく

 

6/2のトリミングの時は

足先を舐めて赤くなっているので

バリカンを使わず

ハサミで短くしてもらいました

 

 

(トリミングから帰ってきた時の写真。ほとんど、赤みも目立ちません)

 

トリミングから帰ってきた日はまだ

そんなに気にする様子もなく

この日は金曜ロードショーの

リトルマーメイドをしっかり鑑賞してたし汗汗

 

 

(リトルマーメイドに全集中)

 

 

なんかおかしいと思い始めたのは

 

6/4

インスタライブ中にも足を舐めようと

クルクル回っていることが何回かあったけど

 

その日の夜中

 

ずーっと寝ないで

クルクル回りながら自分の足を舐めようとしてたので

 

6/5にかかりつけ医を受診

 

 

そんなに腫れてないし

傷後もなく、感染症を起こしてる感じじゃないけど

かなり舐めて皮膚がただれているとの事

 

塗り薬は舐めちゃうだろうから

飲み薬で、と薬を処方され

その日の夜ご飯から薬を飲ませる

 

 

 

 

…がその日の夜

クルクル回る行動がさらに酷くなり

 

(6/6am3時  他のコ達もレンの異常が気になり

寝れてません)

 

レンも全く眠れないようで

ハアハア息遣いも荒くて

心配になりガーン

AM3時ごろ夜間救急の病院へあせる

 

 

結果

車に乗ったら全然落ち着きあせる

 

病院に着いたら全く何事もなかったように落ち着きあせる

 

足も嫌がらずに見せて

 

特に緊急性のある病気とかでは無さそう

単純に足が痒いだけないじゃないか

 

という事になり

とりあえず安心して家に帰宅。

 

その日は夜寝てなかったからなのか

昼間は落ち着いてほとんど寝てるし

 

5日に処方してもらった

抗生剤とステロイドを飲めば効いてくるのかなアップアップ

 

と、様子をみることに。

 

…が!!

 

またその日の夜中

 

もう、廊下を走る回る勢いで

ぐるぐる、バタバタ叫び叫び

 

コレには

リロ も、「ワン!」と吠えてうるさい!

と言ってるみたい

 

他のコ達も寝られず

 

私が夜中の2時まで

レンの様子を見ながら

ソファーで膝枕して体をさすってあげると

少し落ち着いて寝る…

 

でも私が寝た後またすぐに

バタバタぐるぐるDASH!DASH!DASH!

 

この音でお父さんが起きて

「レン、気が狂ったみたいで大丈夫かよ汗汗

と、今度はお父さんが

体をさすったりトントンして落ち着かせ

4時ごろにお父さんが寝た後

 

1時間もしないうちに

バタバタぐるぐる

足を舐めるというより

このぐるぐるが気になり

5時に結局私が起こされる・・

 

様子を見ていると

一方向に回ってるわけではない

たまに逆回転してる

 

足が痺れてるような痙攣してるような様子もない

しっかりバランスはとれて

子犬が自分のシッポを追いかけるように

左脚の先を追いかけている

 

しばらくして疲れて

伏せの姿勢になるとハアハアしながら

左脚を舐めている

 

こんな感じなんで

脳の異常とかでは無さそうなんだけどなぁ…あせるあせる

 

薬は6/5の夜から朝晩飲ませ3日経ったけど

一向に良くなる気配なく

 

むしろだんだん落ち着かなくなって

足は真っ赤になってきている汗汗

 

6/7

ちょうど水曜日でかかりつけの病院が休みだったため

 

近所の犬友さんに聞いて

評判の良さそうな動物病院に行ってみることに。

 

 

 

状況を話し

足の皮膚の顕微鏡検査をして

特に感染症などはなさそう(診断はかかりつけ医と同じ)

 

痒みを抑える注射を打って家に帰ったけど

 

 

 

全く変わらないあせるあせる

でも

 

食欲は全く落ちる事なく

 

ぐるぐる回りながらも

ご飯の用意をするといつもと同じペースで

しっかり食べて

散歩もいつも通り(少し疲れているみたいだけど)

下痢もなし。

 

だけど

薬が全然効いてなくて

痒みがおさまらず行動がかわらない

 

原因もわからないため

血液検査、エコー、レントゲンを。

 

結果、

腎臓、肝臓、全く問題なしビックリマーク

でも、CRPの数値がかなり高いので

炎症反応が起きている

今できる事は、炎症反応を抑えるため

 

時間をかけてゆっくり静脈点滴が有効だと思われるため

翌日5/8

 

朝9時から夕方6時半まで

日中入院での点滴治療をする事となった。

 

 

コレはある意味ホッとしたおねがい

5/8はお台場ランチ会の予定だったため

 

前日の様子で

命に関わる状態ではないけど

ランチ会に参加させるのは無理なので

 

お父さんがレンとお留守番をして

犬達の世話の為に誰か1人頼んで

参加する予定だった

 

結局、レンは朝から病院で日中入院となり

 

手術とか急変が予想される状況ではないので

他の3頭と私、お父さんでランチ会に参加できる

事になったのは都合良かったし

レンにとっても

家だと

全然ゆっくり寝れてなかったので

少し病院で落ち着いて寝れた方が回復も早い気がするし

何より安心照れ

 

 

(6/7の夜。膝枕でさすってあげれば、なんとか落ち着いて寝るけど、呼吸はちょっと荒い)

 

 

足はだいぶ赤くなってきてしまっているあせる

 

6/8

朝9時に病院へ連れて行って

半日入院。レンは嫌がる様子もなく

すっと病 中に入っていったので一安心照れ

 

夕方に

病院にお迎えに行き様子をきくと

 

病院では全く足を気にする様子も舐めることもないそうで

 

ゆっくり寝たり

落ち着いていたそうおねがい

 

一日預けて

点滴もそうだけど舐めない時間が長かったので

 

腫れが少しひいてきた

 

 

 

(6/8夜)

ランチ会に参加してくれたフォロワーさんが

レンを心配しておもちゃをプレゼントしてくれた笑い泣きラブラブ

 

嬉しそうだけどまだおもちゃで遊ぶ元気がない様子あせる

 

で、その日の夜は

昼間寝たせいか、また全然寝ない汗汗

 

病院で言われたとおり

足にタオルに保冷剤入れて

当てながら、体をさすってあげると

落ち着くので

 

一晩中つききっきりで

足にタオルを当てながら

舐めないように側についていた

 

夜中のこういうの久しぶりだなぁと照れ

ロン、ルイ、ニコラと

介護の時、いつもリビングでこうして

夜中ずっと起きてる日々が続いてたなぁ…

 

今は夜中は私も寝室でぐっすり寝てるけど

またいつかこういう日も来るんだろうなぁ

 

そんな事を考えながら

朝になり

 

6/9また朝から病院へ

CRPの数値はどんどん下がってきた

レンは病院を嫌がる事なく

入院のお部屋に入っていくのは

ほんと良かったおねがい

嫌がっていたら、

それが余計ストレスになりそうだけど

 

ここの病院は日中入院で預ける時に

中まで私達も入れてくれて

大きなゲージで「こちらでお預かりしますね」

と見せてくれるので

レンにも「夕方、お迎えくるからね、お散歩は一緒に行くから大丈夫だからね」

そこで語りかけられるのはレンを不安にさせる事なく

良かった気がするドキドキドキドキ

 

そして

2回の日中入院での点滴のあと

 

先生からは

CRPの数値も下がってきていて

 

病院では全く舐めないので

少し落ち着いてきてはいると思うけど

 

まだ皮膚の赤みがとれないから

本人の痒さはあると思うので

 

投薬治療を続けましょう

 

という事で

現在投薬治療2日目

 

やっと

夜もちゃんと寝るようになり

 

たまにまだ足は気にするけど

 

 

 

ベルが挑発してきても

全然遊ばなかったのが

 

少しおもちゃに興味持ったり

庭で遊ぶようになってきて

 

 

 

 

やっと

いつものレンが戻りつつありますラブラブラブラブ

 

楽しみにしていた

金曜ロードショーの美女と野獣は

 

やはり、まだ息遣いもハアハア

結局、途中で寝ちゃいました

 

 

(6/9美女と野獣見ている時。足の赤みがだいぶなくなりました)

 

というか、3日間

夜、ほとんど寝れてなかった

私が先に寝ちゃいましたがチーン

 

 

結局、根本的なレンの痒みの原因は

何だったのか??

 

山中湖にいる時から

舐め始めたから

何かの虫なのかなぁ?というところだけど

CRPだけが高かったので

そんなに毒性のある虫とは、考えにくい

(腎臓、肝臓の数値以上なし。熱もなし、リンパの腫れもなし)

 

炎症反応はあったから

痒さはあったのだろうけど

 

ぐるぐる回って落ち着かなかったのは

レンの性格もあるのかもキョロキョロ

 

病院や、車では

平然としていて全く舐めないのだから

我慢ができるくらいの痒さということで

 

家だと気になり出したら止まらない、みたいな。

 

あまりにも、足を気にするから

 

トゲでも刺さってるのか?とか

寄生虫?とか思いましたが

それもなさそうで。

左脚以外の皮膚はどこも

赤くなったり、症状もないので…

 

 

とにかく

落ち着いてきたので良かった

 

レンが元気ないと

他のコ達もみんな元気なくて。

 

もちろん私も。

ストーリーズにあげる頻度が減ったため

 

ご心配DMなどありがとうございました笑い泣きドキドキ

 

なかなかストーリーズとか

インスタ投稿では詳しく状況伝えられないから

 

かえって心配をかけてしまいそうだったので🙏

 

来週あたりから

いつもの4頭にまた戻ると思いますラブラブ

 

そしたら

 

見そびれた

美女と野獣の実写版を

 

ディズニープラスで見せてあげようと思いますウインクラブラブ