昨日両親にお彼岸のお墓参りに誘われましたが、雨が降っていたので同行はやめて今日一人で行ってきました。




うちのお墓には祖父母が納骨されています。

祖父は私が産まれて間もなく亡くなっているので、全く記憶になく仏壇の写真のイメージしかありません。




祖母は10年前に亡くなりましたが、私はすごくおばあちゃんっ子でした。

亡くなる前病院に入院してからは毎日仕事終わりに面会に行って、意識がぼんやりしてきても「おばあちゃん、大好きだよ」と声をかけました。

それに対して「オレもだよ」と返してくれました。

(おばあちゃんは自分の事をオレと言っていました)




お盆やお彼岸のお墓参りで両親と一緒に行くと、親戚のお墓を数件回るので慌ただしいけど、今日は一人なのでゆっくりおばあちゃんとお話してきました。




霊感の強い友達によると、いつも私の近くでおばあちゃんが見守ってくれているそうですニコニコ





いよいよ明日は、10月から仕事復帰する職場に1日研修に行きます。

明後日は息子を大学の地へ送るため長距離運転もするので、私と息子の事も一緒に見守っていてねとおばあちゃんにお線香をあげながらお願いしてきました。