皆さま、季節の変わり目、どのようにお過ごしでしょうか。

気が付けばブログも全く更新しないままにしてしまっていたので

今後はなるべく定期的に”よしなしごと”をアップして行きたいと思います。

 

最近、よく、”人生100年時代”という言葉を耳にします。

100年って。。。。ナガ!!!!

 

また、人生100年時代を全うするためには、これくらいの蓄財が必要、

とか、最終的に施設に入所するためには、ある程度まとまったお金が

必要、という話もよく聞きます。

 

全世界的に物の値段が上がっており、現金の価値が今後相対的に下がってしまう

事が考えられるので、株式などに投資をして将来に向けて資産を増やすという

選択が選ばれているのだと思います。

 

投資、という意味合いで考えると、自分の体に投資、という考え方もあるかと思います。

あるジャーナリストの方は90歳まで現役で働く、という事を仰っているそうですが、

より長く現役で働き続ける事が出来れば、将来のその時代の価値で報酬を得る事が出来ますよね。

 

ジミ、、、、、ですが、食事や運動、睡眠に気を付けて、自分への栄養補給を怠らずに、

普段から自分への投資を十分に行っておく事が、人生100年時代を生き抜く最大の知恵かもしれませんね。

 

森田クリニック

伊原喜子