〝やるキッカケ〟

やらない言い訳は誰でもできる。

時代が変わった、気分じゃない、人に非難された。

そうやって自分の人生に諦めという

折り合いをつける生き方がしたくて産まれてきたのかな。

人生楽しみにきたんでしょ。

やらない言い訳よりもやるキッカケを作ること。

キッカケを習慣にすれば続くんよ。

 

 

 

■気が付けばやらない理由探してるワケ。

 

 

さぁやるぞ!!

って言う時に限って、

 

 

突然の急用が入ったり、

継続が難しくなるような出来事が

起きたりしませんか?

 

 

それでなくても、

私たちの脳は負荷がかかることを嫌い

変化を望まないのに。

 

 

これって、

誰にとってもあるあるの話で

みんな

できない理由、やらなくていい言い訳を

探しているからなんです。

 

 

だってね、

新しいこと始めるのって

大変じゃないですか。

習慣にないものを身につけるのって

一苦労ですよね。

 

 

だから、

やろうとしてる時に

実は

そんなに大変じゃないことも

大変な様に見せて、

 

 

やらなくて良いように

自分で設定している。

んですよね。

 

 

例えば、

資格勉強をしてる時に

仕事の電話きたら、

すぐ取って対応してませんか?

 

 

親や友達や同僚に

できない理由を、

『最近忙しいもんな。』

って言われてホッとしたことありませんか笑?

 

 

まさに、

これって言い訳探してますよね。。

 

 

でね、

今日お伝えしたいのは、

みなさんを恥ずかしめたいわけじゃ

ないんですよ。

 

 

おそらく、

さっきのやらない言い訳の例を

読まれて、

パソコンの向こうで99%の人が

うんうん。

って、

首がもげるぐらいうなづかれたはず。

なんですよ笑。

 

 

それほどに、

私たちは

〝やらない言い訳探しの達人〟

なんです!

 

 

ということはですよ、

この高性能なやらない達人に

打ち勝って、

やりたいことや新しいチャレンジを

進めるためには

どうすればいいか対策を考えないと

いけないと思いませんか?

 

 

そうなんです。

 

 

どんなハプニングや急用や

やる気が出ないとか、最近忙しいとか、

育児が大変とか

 

 

みんな色んな

事情と理由はあっても、

やりたいことをやれる

言い訳しない必殺技があるんです。

 

 

それはね、

『キッカケを決めること。』

なんです。

 

 

例えば、

コーヒーを飲んだら

昨日のメールから返信する。

とか、

アロマを焚いたら

ストレッチする。

とか、

深呼吸したら

30分勉強する。

など。

 

 

あなたが、

日頃している習慣を

やらないといけないことの前に

入れて、

始めるキッカケにして欲しいんです。

 

 

毎朝コーヒーを飲んだり、

アロマ焚いたり、ストレッチしたり。

 

 

色んな習慣があると思いますが、

それを

やりたいことの前に

必ずする。

って決めて欲しい。

 

 

そして、

それをしたら必ず始める。

と覚悟して欲しいんです。

 

 

その覚悟があれば、

そのことをキッカケに

スルスルっとできてしまう。

 

 

そうんなんですよね。

あれだけ、

言い訳してたのに

キッカケを設定するだけで

できてしまう。

 

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

今日の成長ポイントは、

『やらないのは、あなたのせいじゃない。

キッカケを設定していないから。』

でした。

 

 

今日もあなたのことを応援しています!!

 

 

■あとがき。

 

 

できない言い訳、

やらないくていい理由、

作ってるのって、

他でもない自分。

なんですよね。

 

 

でも、

それってあなたのせいじゃない。

って分かれば

気が楽になりませんか?

 

 

それって、

単純にキッカケを設定

してなかったから。

って分かると、

やってみようと思えますよね!

 

 

このブログは

僕も含めた成長記録メンバー全員で、

行動すること、変化すること、成長すること。

を目的としているので、

 

 

少しでも、

これを読んで下さった人が

変わるキッカケになればと思い、

毎日休まず書いてます。

 

 

3月3日から

毎日書いてるので、

もう半年以上

毎日書いてますが、

日に日にコメントしてくださる人が

増えてきて

本当にありがたい限りです。

 

 

これからも、

生きるヒントや活力になる様な

記事を投稿していきますので

楽しみにしていてくださいね!

 

 

ということで、

今日のコメント欄のお題で、トークテーマは

『ワタシが社会にできること。』

これでいきましょう。

 

 

みんな

なにかしらの得意や特技があって

それを使って、

他人や社会に貢献して

生活してますよね。

 

 

計算が得意な人もいれば、

スポーツで人を感動させる人もいます。

また思いやりや優しさで人の心を癒す人もいます。

 

 

あなたが思う、

これで社会に貢献したい、してる、したいと思ってる。

どれでも構いません。

 

 

ここで書くことで、

新たな道への扉が開くキッカケになるかもしれません。

ぜひ教えてくださいね。

 

 

この、

トークテーマのお題は、

僕が6ヶ月120万円からさせて頂いているコンサルティング

で行われる質問のメカニズムと全く同じ形でさせて頂いてますので、

コメントしないと損しちゃいますよ。

 

 

お答えいただくだけで、

あなたの未来に行動や成長できる

そんなトークテーマにぜひ参加して

今日の成長に繋げてくださいね。

毎日コメント欄にコメントを残していくだけで

1年後には365個のアウトプットができます。

それも立派な成長の記録ですよね!

 

 

そして、

アウトプットすることで、

頭の整理にもなりますので

コメント欄をあなたのメモ帳がわりとして活用して下さい。

 

 

初コメントの人は初コメです。

お誕生日の人は今日誕生日です。

と書いてくださると、

もれなくおめでとうございます。

とコメントさせて頂きます!

 

 

僕のブログは

僕1人のものではなく

あなたと作っていく、

みんなで成長する場所。

 

 

家や職場に次ぐ

あなたの第3の居場所になればと思っています。

 

 

ですので、

ぜひコメント欄で今日の感想や気づきを書いて、

あなたの成長の記録として使っていただき

参加してくださいね。

 

 

皆さんのコメントを読ませて頂くと

僕自身学びや気づきになりますし、

みなさんと交流できている感じがして楽しいです!

 

 

でね、

コメントくださる人が優しくて変なコメントないじゃないですか。

みなさん礼儀正しいし、

マウント取ったり否定したりする人がまったくいないじゃないですか。

 

 

なので、

僕自身も毎日楽しく書いてますし、

みなさんのコメント読むのが楽しみです!

 

 

そしてそして、

いつもコメントしてくださっているあなたも、

心の中でコメントしてくださっているあなたも、

ありがとうございます!!

 

 

今日も貴重な時間を使って読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

これを読んでくださったあなたの

生きる活力になったり、

進化成長のヒントになれば幸いです。

 

 

読んで頂いていいなと思ってくださったら、

フォローとイイねボタン押して頂けると僕自身励みになります。

 

 

また感想や質問もコメント欄にお寄せください。

全力で返させていただきます!

 

 

また、明日お目にかかりましょう。