こどもおかたづけラボ | 大阪 整理収納サービス☆リノベーション☆ママと子どもの「住まいの改造計画!!」

テーマ:

Tさまのお悩み

● 小学校に入学以来、どんどんプリントが増えるんです。

 それも毎日 !!どうやって整理したらいいか分からないんです。

● お姉ちゃんには学校の準備を、妹にはお片付けをひとりできるようになって欲しいです。

● 折り紙や工作が大好きで、どんどん作品が増えていくんです!

 そのうち姉妹のモノがごちゃごちゃになって、時にはそのことでケンカが始まるし・・・


お悩み解決!!

まずは「 モノの住所  」を決めましょう。

プリントの住所・ランドセルの住所・教科書の住所・・・勉強机の近くに学校コーナーを作ると便利ですよ。

そうする事によって、学校の準備も楽♪楽♪です。

 

 姉妹のモノがごちゃごちゃにならないように、色で区別して自分だけのBOXを作ります。

まずは、このBOXの中へモノを戻すこと( 片付けること )からはじめましょう!

  
 

お片付け後 Tさまの声

まずはBOXにモノを戻すと言う簡単な方法のせいか、自分のBOXは誰にも触らせないほど。

少しずつ自分で片付けるようになりました!

あと「モノの住所」を決めることで、同じ場所にモノを置くようになったので、

プリントもバラバラならず、たまっても整理しやすくなりました。


After

かわいい女の子コーナーのできあがり!!

 

守田順子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス