1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-08 07:00:00

近況報告

テーマ:あゆみブログ

おはようございます。

 

また前回のブログから間があいてしまいましたが近況報告させていただくと、手首の状態が調子よい時もあるのですがテニスを数日すると痛みが出てきてしまうのを変わらず繰り返していて春くらいからはなかなか練習らしい練習は出来ずにいました。

 

もともと手術前にかなり悪かったところは完全に治っているのですが、どうしても手術してから1箇所だけ痛みが出てきてしまう箇所があり、今まで長い期間トレーナーやドクターの方とも相談して普段のケアだっったり、出来るいろいろな治療を試したり、打ち方を変えたりと試行錯誤してきましたが、テニスを球出し練習のレベルでも数日やると痛みが出たり、違和感が強くなってしまう事が無くならずにいて、7月に入ってからMRIやCTを撮り、診察をしてドクターやトレーナーの方といろいろな相談をして考えた結果、今日午後からもう一度手術をすることになりました。

 

なるべく手術は避けたかったのでここまで何とか手術せず改善できればと取り組んできましたが、もう外から出来ることはやり尽くした感じなのと、画像で見て痛みの原因となってると考えれるものは手術でないと取り除けないのでこの決断になりました。

ただ今回の手術は1回目ほど大きなものではなく、日帰りで出来るものなのでおそらく術後3週間ほどで軽くテニスを始められる感じだと思います。

 

良い状態になるまでかなり時間がかかっていますが、ここまで根気強く本当に色んな事をトレーナーやドクターの方が考えてくれて、痛みの原因が何なのかを時間をかけて突き詰めてきたからこそ最終的に今回の決断に至っているので、手術をして痛みがなくなる事を今は期待したいと思います。

 

テニスは9月頃から再開出来る感じになると思うので復帰は10月以降になってしまうと思いますがもうしばらくは根気強く頑張ります!

 

 

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-18 22:00:36

近況報告です。

テーマ:あゆみブログ

こんにちは。

 

最後にブログを書いてから3か月弱経ってしまいなかなか更新できずにいてすみませんでした。

 

近況を簡単にご報告させていただくと2月中旬にドバイ、マレーシアの大会に行っていましたがドバイは試合前日の夜から痛みが出てしまいリタイアし、マレーシアは行ったものの試合出来るところまで回復せずウィズドローして帰国。

 

帰国してからすぐに診察に行きドクターとも相談し体外衝撃波という治療を初めてやってみましたが、練習再開初日にミニテニスを軽くやっただけなのですが今までずっと痛みが出てた箇所とは少し違う手首の腱を伸ばしてしまい、幸い切れてはいなかったので手術はしないで大丈夫だったのですが1か月弱安静にしなければいけなかったのでテニスは出来ずにいました。

 

4月からテニスを再開し、初めはまた柔らかいボールを軽く打つことから始め約1か月ちょっとかけてフォアは8割弱位、バックはフルスイングしても大丈夫なところまで来ていましたがだんだん練習強度が上がったり、スイングスピードが上がってきたことによって疲労や負担が蓄積して10日前にまた痛みがでてしまいました。

 

痛みや違和感がおさまるのにいつも1週間位かかってしまうので今回も1週間はテニスは出来ず、今週の月曜日からまた軽くテニスを再開したところですが今のところ状態は落ち着いているのでこれから徐々にまた上げていければと思っています。

 

 

今年の7月で手術をしてから2年になります。

正直自分が想像していたよりも完全に良くなるまでかなり時間がかかっていて、手術前も痛い時は多かったですが手術後も痛みがある時の方がはるかに多いですし、今年の初めから復帰したとはいえ手術前は感じていなかった手首の動きの硬さや違和感はまだほとんど毎日感じている状態です。

せっかく時間をかけて積み上げて順調にきていたのに痛みがまた出てしまって休まなきゃいけない時や様子を見ながらだったり、怖さや痛みがありながらの練習は楽しくないし、嫌になることも何度もあります。

でも痛みを感じずに思いっきりテニスが出来ている時もありますし、そういう時は凄く楽しくてやっぱりテニスが好きなんだなと感じ復帰してもう一度元気に試合をまわれるようになりたいという気持ちはまだ全然なくなっていません。

そして本当に有難いことにまだ私の周りには信じてサポートしてくださっている方がいます。

手首の手術は症例が少ない分、リハビリや治療、トレーニングも色々試行錯誤しながらなので時間がどうしてもかかってしまう部分があると感じていますが必ず痛みなくプレー出来るようになると信じて諦めずにやりたいと思っています。

 

今の時点でいつまた試合に出れるかは自分でも分からないのですが、このまま順調にいければ1か月半位かなと感じています。

ただ今は焦ったり無理を出来る状況ではなく、早く試合に出るためにも本当にじっくり日々無理のでない範囲でテニスの強度を上げていかなければいけないと思うので皆さんの前でプレー出来るのはもう少しかかってしまいますが、諦めていたり、気持ちはたまに折れそうになる時はあっても心の底からは全く折れていないので自分のペースで信じて頑張ります!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(53)  |  リブログ(0)
2017-02-16 23:03:30

ドバイより

テーマ:あゆみブログ

こんにちは。

 

 

一昨日予選のリストに入ることが出来、試合に出れることになりました!

 

 

試合は明日10時からでルーマニアのTig選手です。

全く知らない選手ですが自分のやるべき事をしっかりやりきる事に集中して試合を楽しみながら頑張ります!

 

 

そして今回は3年ぶりのドバイ!

昨日の夜は毎年お世話になっていた日本食レストラン「友」に美咲ちゃんと行ってきました!

今日はこれから日本人選手、コーチ全員でまた「友」に行き食事会なので楽しみです!

 

明日に備えて美味しい食事を食べながら楽しんできます!!

 

 

美咲ちゃんと音譜

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-02-12 17:50:06

明日出発!

テーマ:あゆみブログ

こんにちは。

 

 

台湾から帰国してからは手首の診察を受け、炎症を抑える注射を打ってもらい数日オフを取ってから練習を再開していました。

注射を打ってもらってからは痛みや怖さもなくなり、しっかり練習出来ていて、スイングスピードも上げて打てるようになってきています!

 

 

予定では次の試合は2月の終わりのマレーシアのWTAの予選に出場予定でしたが、数日前にドバイのリストを見たらもともと全然入れそうもなかったのに予選の4番アウトにまで繰り上がっていて、プロテクトランキングを使って出れる大会数もドバイで使わない場合、期限の3月半ばまでに使い切れないので試合に出れるかは試合直前まで分かりませんが、明日の夜中に急遽ドバイに出発することになりました!

 

 

 

ここからプロテクトランキングが使える3月半ばまではドバイ、マレーシア、中国のITF60000ドルの大会2週と連戦になります!

毎試合、最低でも自分の力を出し切って元気にプレー出来るように、手首や体のケアもしっかりしながら、日々前進していけるように頑張ります!

 

 

またドバイから更新します!

 

 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2017-01-31 15:14:05

WTA台湾オープン

テーマ:あゆみブログ

 

台湾オープンの予選1回戦は中国のZhang Kai-Lin選手に6-3、6-2で勝ち、予選決勝はチュニジュアのJabeur選手に3-6リタイアという結果でした。

 

 

予選1回戦の勝利は凄く久しぶりの勝利だったのでセカンドセットの途中は少し緊張も出ましたが、相手のダブルフォルトにも助けられ、なんとかまず復帰後初めて勝てたのは嬉しかったです。

ただ、次の日の予選決勝では手首に負担がきていて痛みが出てしまい、また最後まで試合出来ず残念な結果になってしまったので、満足な納得のいく大会にはなりませんでした。

 

 

 

手首は確実に強くなってきていて良い状態になりつつありますが、まだ連日の練習、試合に耐えられるようになるにはもう少し時間が必要な感じです。

今回の大会でオーストラリアの時より少し試合の感覚を掴んだ所もあったので、どんどん試合に出たい気持ちもありますが、今はまずはしっかりケアをしてもう一度手首を良い状態にする事が一番大事なので、次の試合は約三週間あいてマレーシアでの大会になります。

 

 

今回少し得た試合の良い感覚を忘れないようにしながら、手首のケアと強化、課題に取り組んで良い準備期間に出来るようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース