2017-08-08 07:00:00

近況報告

テーマ:あゆみブログ

おはようございます。

 

また前回のブログから間があいてしまいましたが近況報告させていただくと、手首の状態が調子よい時もあるのですがテニスを数日すると痛みが出てきてしまうのを変わらず繰り返していて春くらいからはなかなか練習らしい練習は出来ずにいました。

 

もともと手術前にかなり悪かったところは完全に治っているのですが、どうしても手術してから1箇所だけ痛みが出てきてしまう箇所があり、今まで長い期間トレーナーやドクターの方とも相談して普段のケアだっったり、出来るいろいろな治療を試したり、打ち方を変えたりと試行錯誤してきましたが、テニスを球出し練習のレベルでも数日やると痛みが出たり、違和感が強くなってしまう事が無くならずにいて、7月に入ってからMRIやCTを撮り、診察をしてドクターやトレーナーの方といろいろな相談をして考えた結果、今日午後からもう一度手術をすることになりました。

 

なるべく手術は避けたかったのでここまで何とか手術せず改善できればと取り組んできましたが、もう外から出来ることはやり尽くした感じなのと、画像で見て痛みの原因となってると考えれるものは手術でないと取り除けないのでこの決断になりました。

ただ今回の手術は1回目ほど大きなものではなく、日帰りで出来るものなのでおそらく術後3週間ほどで軽くテニスを始められる感じだと思います。

 

良い状態になるまでかなり時間がかかっていますが、ここまで根気強く本当に色んな事をトレーナーやドクターの方が考えてくれて、痛みの原因が何なのかを時間をかけて突き詰めてきたからこそ最終的に今回の決断に至っているので、手術をして痛みがなくなる事を今は期待したいと思います。

 

テニスは9月頃から再開出来る感じになると思うので復帰は10月以降になってしまうと思いますがもうしばらくは根気強く頑張ります!

 

 

いいね!した人  |  コメント(47)  |  リブログ(0)

森田あゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

47 ■家族で、お正月。

 以前も言いましたが、家族で良いお正月を過ごしましょう。(^0^)/
 正月は、おせちを食べてのんびり過ごすですね。
 正月に、どうしても休みが取れない時は、前倒しして、家族で食事をするでもよいですね。(^0^)/
 季節の行事は、休みを取って、しましょう。
 今年は、勝っているので、良い気分で正月ができますね。

46 ■来年は、バックハンド狙い。

 来年、2018年は、バックハンド狙い、フォアバック平均狙いのバックハンド狙いで行きます。(^0^)/
 11月、12月の内、1ヶ月くらい練習をして、2018年1月1日から使い始めます。
 相手に狙いを絞らせない、的を当てさせないためですね。
 使えば、狙いは相手に分かるでしょうけど、そこは勝負ですね。(^0^)p
 準備しておきましょう。

45 ■今は、初心者みたいな感じですが。

 WTAの選手でも、今は、スラムダンクの桜木花道やロボレーザービームの鳩原呂羽人みたいですが、才能的には、逸材ですね。(^0^)/
 頭も良いし、学習能力もある、体格も良いし、やる気もある。
 経験を積んだら、タイトルも取れる選手に成長するでしょう。
 今は、基礎も基本的な作戦も知らないみたいですが。
 成長過程なのでしょう。(^0^)p

44 ■最近の20歳以下は、スラムダンクも読まない。

 スラムダンクは、昔の漫画ですから、今の若者、20歳以下は、読んだことがないみたいですね。
 最近は、面白い漫画もたくさんありますからね。
 初心者の簡単なミスの状況とかが、分かりやすく載っています。(^0^)/
 内容的にも、結構面白いですしね。

43 ■バスケット漫画、スラムダンク。

 25年くらい前のヒット漫画、スラムダンクが、読んでみると役に立つと思います。(^0^)/
 バスケット初心者、桜木花道が、全国の強豪と戦うバスケット漫画です。
 経験の少ない初心者が、どのように試合をしたらよいのかが、漫画ですけど参考になると思います。
 本屋に注文するか、アマゾンで手に入ると思います。
 基本的なスポーツの作戦も載っています。(^0^)p

42 ■最新の流行。

 サッカーやバスケットの現場、試合では、最新の流行の戦術や技術が使われることが多いですね。(^0^)/
 新しいアイデアで、勝つといったことも良くあるからですね。
 本屋のサッカー雑誌などの最新理論などは、チェックしてますね。(^0^)p

41 ■最近は、科学的トレーニング。

 最近は、科学的、理論的トレーニングが主流になってきているので、基礎の反復練習なんてしないのかもしれないですね。(^0^)
 25年くらい前のスラムダンクの漫画では、初心者桜木は、ドリブルの基礎トレーニングをしますが、ベイビーステップの丸尾君は、テニススクールで、現代的科学トレーニングから入ります。
 今は、25年前とは、時代が違うからですね。
 現代トレーニングで、勝てれば問題ないですね。

40 ■世界100位以内に入れないのは。

 世界100位内に入れないのは、基礎ができてないからでしょうね。(^0^)
 リフティング左右10回、ドリブル、パス、シュート、20分間の走り込みなど、地味できつい練習をしてないからでしょう。
 試合とか、派手で難しい技術ばかり練習していると、伸びないですね。
 

39 ■ジュニア用テキスト。

 FCまっくんのレッスンの復習用に、一応使用している参考書を載せておきます。(^0^)/
 サッカーでは、サッカー・強豪クラブに合格するための本とクーバー・コーチングキッズの1人でできる練習メニュー集、テニスは、谷沢英彦の勝つためのテニス75の練習法です。
 どれもジュニア用の本ですが、基本が載っています。
 伸び悩んでいる選手には、基本の繰り返しが、実力を伸ばすのに良い場合が、あります。
 レッスンの復習用に、参考にするのも良いでしょう。

38 ■全体的には、良い感じ。

 今シーズンは、全体的には、良い感じですね。
笑顔で、元気なプレーヤーのイメージも良く出ているし、良いのではないでしょうか。(^0^)/
 休みを取って、今の感じで行けばよいでしょう。
(^0^)p

37 ■あまり作戦が難しいと、失敗する。

 あまり作戦が難しいと失敗します。
作戦は、分かりやすく簡単なものが良いでしょう。
(^0^)/
 ボールを受けて、相手を押し込んで、シュートとかですね。
 最後の直線で、全力勝負とか。
 簡単な作戦でも、試合は、勝てるからですね。
(^0^)p

36 ■撤退、引くときは引いて拠点で休む。

 試合に出て、成果を上げたら、いったん引いて、拠点に帰り、休む。(^0^)/
 回復したら、また試合に出て、成果を上げる。
この繰り返しですね。
 今年は、成果も上がったので、いったん引いて、休みですね。(^0^)/
 長く戦い続けるコツですね。

35 ■基本的な作戦。

 簡単な確認ですが、作戦は、オーソドックスな、最後の直線まで先頭集団にいて、最後の直線で、スプリント勝負です。(^0^)/
 オーソドックス、基本的な作戦ですが、失敗がなく比較的簡単です。
 最後の全力疾走での、速さ勝負です。
奇襲ではなく、正攻法の方が、実力的に言って勝ちやすいでしょう。(^0^)p
 この作戦は、どのチームも良く使うので、相手に知られてもかまいません。
 森田さんは、作戦の確認をしておいてください。

34 ■エースの仕事は、一番最後。

 ツールドフランスなどの自転車競技を見ると、分かりやすいですが、エースの仕事は、一番最後の競争で、1位を取ることです。(^0^)/
 そのため、前5人が交互に風よけになって、エースは後方で、体力と足を温存しておきます。
 最後のゴールスプリントで、1位を取るためですね。
 これから、しばらくは、次のレースのために、体の回復、足の温存をする時期ですね。
 また、エースの出番はやってきます。(^0^)p

33 ■体力的には、限界。

 今年は、最初からレースを仕掛けて、優勝を狙っていったので、そろそろ体力的に限界が来る頃です。
 良い結果が出た半面、体は疲れ切っていると思うので、休むのが大切ですね。(^0^)/
 体が疲れてるので、試合をしてもあまり良い結果は、今の時期は出ませんね。
 好きなお菓子、アイスクリームやチョコレート、行ってみたかったレストランで、サーロインステーキを食べるなど、休日を過ごすのが良いと思いますね。

32 ■礼儀やマナー。

 国際大会優勝者については、技術的にはいうことは、ありません。
 言えるとすれば、マナーや礼儀で、損をしないことですね。(^0^)/
 礼儀やマナーで失敗する人もいるので、この点だけですね。
 一通り、礼儀やマナーの勉強をしておきましょう。

31 ■レースの状況判断。

 レースや試合の状況判断は、経験ですね。
数多くレースをこなしていると、身につきますね。
(^0^)/
 位置、ポジション取りや、勝負するのか、しないのか。
優勝争いをするのか、ベスト4で良いのかなど、レースを数多く走っていると、徐々に理解できます。
 FCまっくんは、森田さんよりは、かなり多く、レースや試合に出てますからね。(^0^)p

30 ■好きな練習をする。

 練習は、自分の好きな練習でよいと思います。
弱点を克服するも良し、長所を伸ばすのでもよし。
 自分らしさとは、なんだろうと考えるのも良いですね。
ほかの人にはない、自分の長所とは、なんだろうとかですね。(^0^)/
 普通のペースでよいですね。

29 ■通常ペースで、走行。

 今年のスプリントレースは、大体終わった感じです。
日本人の国際チャンピオンも何人か出て、良い結果だったのでは、ないでしょうか。(^0^)/
 今年の残りは、本体、日本に戻って、通常ペースで、走れば良いと思います。
 森田さんは、ポイントも取ったし、11月、12月は、休みでもよいと思います。
 足と体を休めるのも必要ですね。(^0^)p

28 ■笑顔で、明るく元気なチームを。

 サッカーチームを作るとしたら、笑顔で元気な選手を集めて、明るいチーム作りを目指しますね。(^0^)/
 技術的には、どの選手も同じくらいうまいわけです。
別に、普段は普通や暗くてもいいのですが、試合中は、明るく元気にプレーする選手で、試合をしたら、おもしろい展開になる気がします。
 これまでにない、新しいイメージのチームを作ってみたいですね。(^0^)p

27 ■笑顔で、元気なプレーヤー。

 大会会場では、自分チームの試合以外は,大抵他のチームの試合観戦して、時間待ちをします。
 20年くらい試合していて、気づいたのが、笑顔で、元気なプレーヤーです。(^0^)/
 なぜか、ゴールを決めたり、試合に勝つことが、あるということですね。
 あまり、うまいへたは、関係ないみたいですね。
 記憶に、残っているプレーヤーというのでしょうね。

26 ■無題

まだまだこれから。
ガンバレあゆみちゃん!

25 ■レポート10枚、完成。

 夏休みの宿題、レポート10枚は、完成したでしょうか。(^0^)/
 1度、グランドスラム準決勝、決勝の作戦を考えておけば、もし、グランドスラムで勝ちあがったときに、慌てないで済みます。
 後で、こんないいアイデアが、なんて時には、2作目を作ったり、作り直しても良いです。
 役に立つので、保管しておきましょう。

24 ■涼しい!

お疲れさまです
涼しい9月の始まりになりました
術後は順調ですか?今月からまたテニス練習ですね。10月復帰できたらいいですね
全日本とかに出られたら、観戦しにいきたいです。あとフェドもまた観戦しにいきたいです。まだまだ進化の途中だと思って、頑張ってくださいね、応援してます。

23 ■若者文化。

 最近、読んだ本は、フェルマーの最終定理ですね。
今読んでいるのは、ポアンカレ予想です。
 フェルマーの最終定理は、数学界の超難問を解いた数学者の話で、ポアンカレ予想は、宇宙がどんな形をしているか、という本です。(^0^)/
 漫画では、ジャンプのゴルフのロボ・レーザービームや相撲の日の丸相撲。
 練習の休み時間に、ニンテンドー3DSで、ドラゴンクエストイレブンをしたりします。
 森田さんは、20代若手女子で、練習会を開いたり、交流会で食事会を開いたりしたら、いいのではないかと思います。(^0^)/
 若者文化ですね。
 練習だけでなく、普通の20代らしいこともするのが、必要かと思いますね。

22 ■魅力あるテニススクール。

 作るとしたら、魅力あるテニススクールに、ですね。
今の時代、選ばれるテニススクールでないと、生き残るのは、難しいでしょう。
 ジュニアから、シニアまで、みんなが通えるスクールをですね。(^0^)/

21 ■サッカー界やバスケット界も。

 サッカー界やバスケット界もそうですけど、スタートしたばかりのプロスポーツ界は、あまり資金がありません。
 個人的に、テニスプロはつらいよ、という本で、若手プロの状況を調べてみましたが、あまり、資金に余裕がなさそうです。(--)
 応援プロジェクトとして、割安な価格で、レッスンを受けれるようにすると、良いかもしれないですね。
 今のところは、企画だけですけどね。(^0^)/

20 ■テニス界に、需要があれば。

 今のテニス界に、テニススクールが必要とされているなら、テニススクールを作るのも、ありですね。
 僕は、テニス界出身ではないので、テニス界のことは、わかりませんが、テニススクールの経営が成り立つなら、良いかもしれませんね。(^0^)/
 サッカー界とか、習い事のことなら、分かるのですけど。
 テニス界のことは、森田さんのほうが詳しいですね。

19 ■応援してます

こんばんは 森田選手痛み取り除くためにもう一度手術なんですね その後いかがですか?私も2年前の5月にテニスで痛めた手首の手術しました 健が全断裂で親指側から半分さいた健をボルトで固定して テニスは片手ではフォアーはいまでも無理で両手打ちにして遊びの試合でてますが無理したら痛みでます 私はかなり悪くなってたみたいで ほんとなかなか思うように治らなくて辛い気持ちもわかります 今回の手術で痛みがなくなり試合元気に復活されるのをお祈りします 私も楽しくがんばります

18 ■習い事は、個人レッスン。

 僕は、習い事とスポーツをしてきた感じですが、習い事は、少し費用が高いですが、個人レッスンメインで、育ちました。(^0^)/
 基本的に、FCまっくんのレッスンも個人レッスン形式でしているのは、個人レッスンのほうがしやすいからですね。
 気になったところとか、習いたいところを個人的に先生に聞けるのが、個人レッスンの良いところですね。
 テニスも個人スポーツですけどね。
 

17 ■参考までに。

 僕のいる業界、テニス界とは違いますが、平均的に、レッスンにかかる費用は、1週間に1回、30分レッスン、個人レッスンで、1ヶ月、4回、10000円ですね。
 ちょっと、費用が高くて、1ヶ月、8000円じゃなくて、10000円です。(^0^)
 高いと思うか、安いと思うかは、人それぞれですね。
 僕は、今はレッスンは、していませんが、かかる費用の目安としては、これくらいですね。
 一応、かかる費用も知っておくのは、必要です。
 ポイントは、個人レッスンというところですね。
 

16 ■コスト、費用面が課題ですかね。

 テニス選手を育てるのにかかる費用が、かかりすぎる感じがあります。
 現在は、選手を育てても、クラブ側には、何の保証もなく、サッカーは、移籍金というのがクラブ側に支払われるのですが、メリットはあまりない感じですね。
 別に、テニス選手、増えなくてもいいじゃん、という感じだと、今のままでもよいですけどね。(^0^)
 改善は、必要だと思いますが、どうでしょうかね。
 

15 ■応援してます

手術と術後の経過がうまくいって、思いきりテニスができる日が早くくることを願ってます。長い期間いろいろな辛いこともあったと思いますが、頑張ってこられましたね。
森田さんの超アグレッシブなテニス、まだしっかり脳裏に焼き付いていますよ。元気にコートを駆け回る姿を見たいです。応援してますね!

14 ■復帰 待ってるよ!

きっと、復帰できるよ。
今は、復帰に向けて、足と心肺能力を鍛えてね。
待ってます。

13 ■根気強く

手術されるのですか、

早く痛みがなくなるとよいですね

なんでも根気強くですから。

12 ■応援しています

手術が成功し、あゆみちゃんが元気になって痛みなくテニスができるように願っています。コートに復帰できる日を心待ちにしています。つらい日々を乗り越えれば、笑顔でテニスを楽しめる時がきっと来ると思います。

11 ■超攻撃的スタイルの練習。

 今の感じで、超攻撃的スタイル、ウィナーが多く、エラーが2,3出るスタイルを磨いていけばよいと思います。(^0^)/
 エラーは、少しは出ると思いますが、ウィナーでカバーすればよいので、どんどん打っていって良いと思います。
 今の感じを継続すれば、チャンスもあると思いますね。
 

10 ■実力を発揮するくらい。

 テニスの実力は、大体良いと思います。
あとは、気分転換をしたり、体調を管理したり、落ち着いて、実力を試合で発揮できれば、良いと思います。
 (^0^)p
 町へショッピングへ行ったり、アイスクリームを食べたりして、気分をほぐしたりしてても良いでしょう。
 良い状態を保ちたいですね。

9 ■手術

回復することを心から祈ってます!
頑張ってよ

8 ■諦めない!その先にチャンスが待ってます

無事、手術が成功する事を祈っています

諦めない限り何度でもチャンスはやってきます

ピンチの後には必ずチャンスが!

気持ちを切らさず、気持ちをしっかりして

先ずはしっかりリハビリに励んでください

7 ■手術の成功、祈っています。

再手術の成功祈っています。人生いろんなことがあり、一つ一つ乗り越えていくしかありませんね。
歌手の中島みゆきをご存じでしょうか。[時代」という曲があります。彼女が17歳の時に作曲した歌です。可愛い歌ですが、ぜひあなたに聞いて頂きたい。「そんな時代があったねと、いつか笑って話せるわ。」辛い時でも、がんばって、人生いろいろ楽しんで下さい。いつか思い出して、笑える日が来ます。心に勇気を! 頑張って下さい。

6 ■ちょっとづつ、良くなっている。

 手術は、大変かもしれませんが、ちょっとづつ状態は良くなっているみたいですね。
 痛みがなく、テニスができると良いですね。(^0^)/
 実技ができない分、グランドスラム準決勝、決勝のレポート作成を、頑張ってください。
 役に立つと思います。

5 ■手術は難しい選択でしたね

試合の為に練習のレベルを上げると痛みが増すなど
悩む状況でしたね
復帰が長引いても手術の選択は仕方ないと思います
焦りはあるとは思いますが
負けずに頑張って下さい
一昨日に関西の某FMで元テニスプロのトークがあり
あるITF大会で森田選手に声かけられたとのエピソードがあったと思います
おそらく森田選手の状況を気にかけてる人はたくさんおられると思います
完璧な状態は難しいかもしれませんが
森田選手の全力を出せる状態を期待しています

4 ■待ってます!

なかなか更新なくて、気になってました。手術なんですね!でもあゆみちゃんがコートに戻ってくる日を、楽しみに待ってます!

3 ■無題

応援しています!!!
もう一度あなたのテニスが見たいです ^^

2 ■がんばれー!!

なかなか根気がいる状況ですね。。
でっも! コートを駆け回っている姿を楽しみに待っています!

1 ■応援してます❗

あゆみさん、頑張ってくださいね❗
わたしは、昨年7月から腰を傷めてしまい、まる1年以上テニスができずにいますが、必ず復帰すると誓ってます❗
あゆみさん、無理をしないでよく治してくださいね

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース