一回戦 | 森田あゆみオフィシャルブログ「Ayumi's Voice」Powered by Ameba

一回戦

おはようございます。昨日の一回戦は5-7,4-6で負けました。相手はバックが片手でベースラインの結構後ろからフォア、バックともにスピンのきいたボールを打ち続け、スライスも出来ディフェンスもうまい選手。バックのほうが得意ですがフォアも回り込んだ時はほとんどミスなくどっちに来るか分かりにくい良いショットを持っている選手でした。


昨日は試合前から自分がどういうプレーをしたらいいかはイメージ出来ていてそのイメージ通りにだいたいは出来たと思います。サーブを除いては・・・・・。



風が結構吹いていて難しかったのはありますがそれにしてもサーブが昨日は悪かったです。接戦でブレークした後にキープ出来ないゲームがたくさんあり流れが自分のところに来そうなのにイマイチ乗りきれなかったです。。。サーブは最近良くなってきててサービスゲームをしっかりキープする自信も前よりもついてきていただけにそこが凄く残念でした。やっぱり今の自分には強い相手とやればやるほどサーブが重要になってきます。しっかり良いファーストサーブが入っているときは全くブレークされてなくてストロークも良いリズムで打てて、良いプレーが出来ているので良い時のサーブをもっと自分のものにして常にできるように練習していきたいと思います。


でも良かったところもたくさんありました。昨日の相手は今まではどちらかというと私の苦手なタイプの選手。凄い後ろに下がっているので良いショットをいくら打ってもなかなか決まらなくて焦ったりどうやってポイントを取ったらいいかわからなくなってミスが増え自滅して負けてしまったり・・・

でも昨日は試合中に冷静にどうしたら自分の展開にもっていけるか考えストロークはミスをしても原因がわかりすぐ切り替えて次のポイントに集中できていて今までよりも精神的な部分も成長してきているかなと思います。

今年の最初のグランドスラムは終わってしまいましたがテニスはどんどん良くなってきていると思うので今やるべきことをしっかりやり続けて頑張ります!


最後になりましたが昨日は本当にたくさんの応援ありがとうございました!試合をしていてとても心強く嬉しかったです!早くグランドスラムで勝つ姿をお見せできるようにまた頑張っていきますのでこれからも応援よろしくお願いします(=⌒▽⌒=)