GW、中途半端な出勤日があり、遠出ができなかったので最終日だけGW気分を味わうため花巻温泉に出かけてきた。帰り道、ちょっと大回りにはなるが、子どもと一緒にダムカードを集めつつ、前々から気になっていた真室川の保存車両を見物しに行ってきた。保存車両といえど動態保存。時速5㎞前後で1㎞の路線を10分かけて走りぬく。運賃100円ながら意外と乗りごたえ十分だった。2本のレールを見るとついついその上を走っている車両を撮りたくなってしまう…。温泉宿泊施設もあり、一日のんびり過ごしても良いかも…と個人的には思うロケーションだった。
GWの真っ只中に仕事があったため平日の今日は休み。撮りたい列車も特になく、午前中に暇つぶしがてら仙石線に乗って撮影に出かかてきた。高城町以東は日中帯多くても1時間に2本という運転本数。出かけた時間が遅めだったので赴いた撮影地では光線的に2本しか撮れなかったが満足のいく撮影ができた。午後はゆったり過ごし中。
HB-E210系 まずやってきたのは仙石東北ライン。今年の1月から2編成、マンガッタンライナーが走っているが、来るかどうかは運しだい。ラッキーなことに先頭側についてやってきた。
205系 次にやってきたのは仙石線のマンガッタンライナー。2003年3月登場の初代マンガッタン編成。撮影地入りしたのがこの列車だったので、石巻で折り返してくるのは分かっていたが、撮影可能な列車が2本中2本ともマンガッタン編成とは運がよくて満足。光線も悪くなり始めたので予定通り撤収することとした。
今日は出社予定だったが、子供が急に頭痛を訴え、いったん出社したものの急遽有給休暇にして病院に行くことに。結果は大したことがなく時間ができたので久々のブログ更新。
今週末の運行で一般客扱いは終了。その後は今月いっぱい団体列車で活躍した後、引退となるとれいゆつばさ。新幹線車両を使った貴重なイベント列車だったが、改造車ということでデビューから7年半での引退。昨年、初めて乗車した時はガラガラだったが、先月乗った時は結構な乗車率だった。この前の土曜日(2月26日)に走行写真も撮っておきたいということで、山越えして撮影にでかけた。晴れると側面が陰るため、曇りを期待したが期待通りにはいかず…でも直前までの強い日差しがちょっと弱まったのでこれはこれで満足いくカットとなった。
往路だけ撮ったら帰ろうかとも思っていたが、道の駅天童で足湯や昼ご飯を食べていたら意外と時間が経つのが早く、気がつくと復路も撮れる時間に。往路だけの予定だったので復路の撮影地を考えていなかったので順光になりそうな場所で適当に撮影。橋側歩道の欄干ですっきりとは撮れないが、排雪された雪で足場が少し高くなっていたため、少しは車体にかかる欄干をクリアすることができた。もう少し高さを稼げたらなぁ・・・。
今日は先週末出勤したためお休み。ということで1月以上ぶりのブログ更新。
E2系 特に撮りたい列車もなかったので暇つぶしがてら新幹線の撮影をしてみることにした。まだ引退の話は出ていないが、早かれ遅かれ引退するであろうE2系でも撮っておこうと思った次第。この撮影地の足元のトンネル内くらいですれ違うのか、結構微妙なタイミングで列車は来るものの、なかなか上下列車が交差しなかったが、この列車は下りが1分程度遅れていたようで運よくE2系同士のすれ違いを撮ることができた。
H5系 わずか4編成しかないH5系。こまちがついていない単独編成で来てくれた。久しぶりに新幹線を撮るとさすがに速くてシャッターのタイミングが難しい。三脚を使えば水平に保つ方に神経を使わなくてシャッターだけに集中できるのだろうが、三脚が億劫で。。。








