こんにちは!司法書士の森下です。

 

前回のブログで、エンディングノートをお勧めしましたが、

早速エンディングノートを買ったものの書かずに

そのまま机の中にしまってある方いませんかはてなマーク

 

そうなんです。エンディングノートを折角買ったのに、ページを開いてみたら、

預貯金、不動産、保険、年金・・・と何やら書くことがたくさんあって、

面倒になって書かずにしまってしまう方って多いんですよ。

あなただけじゃないんです。ニコ

 

書き方のコツ その1

 「1ページ目から書かない」

真面目な人ほど、1ページ目から順番に書こうとしてしまう。

すると書くのが大変そうな項目があったり、あの書類を探さないと書けないとか・・・。

う~ん。今じゃなくてもいいや!と書くのをやめてしまうんです。

もったいない!!折角、一歩踏み出せたのに。しょぼん

 

エンディングノートは1ページ目から順番に書かなくていいんですよ。

ペラペラとめくってみて下さい。

大好きなペットのことを書くページはありませんか?

ずっと気になっていたお墓のことを書くページはありませんか?

 

あなたが遺したい言葉、遺したい写真。

一生のうちで一番記しておきたいと思った言葉。

今までの人生の中で一番嬉しかったこと。大切な想い出。

 

エンディングノートは、終活の大切なアイテムです。

終活は、自分の死と向き合い、最後まで自分らしい人生を送るための準備のこと。

エンディングノートを書く時間は、自分と向き合う大切な時間です。

だから、書きたいページから書きましょう!ニコニコ