午後から

小雨が降り始めた東京

天気予報は

細かく変化しているみたい

パートナーの

バースデーなので

午前中から

都心部に一緒に買い物に



午後はその流れで

表参道ALTISさんで

今週もケアしていただきました ♪

ありがとうございました!!



帰宅すると

子供達は2人共

習い事へ

今の小学生は

自分の頃に

比べ

格段に忙しいように思う



自分は学童保育に通い

暗くなるまで

友達と遊んでた

学童が終わると

祖父母の暮らす

国立市の家で

母の帰りを待った


父は長く入院していたので

家庭のベーシックな形が

独特だったが

勤勉な母や

優しい祖父母

時々見舞いに行き会う父に愛された

野球をしたり

歌謡曲のジュークボックスやテレビで

流行歌を聴いたりしながら

過ごした小学生時代だった


日々寂しさを感じたわけではないだろうが

やはり

心のどこかで

母親に

お帰りなさいを

言ってもらえる

友達を

羨ましく思ってたんだろう



毎日

子供達に

お帰りなさい

を言ってくれる

パートナーは

日々子育てに

大忙しだ

専業主婦という仕事を

初めて間近で見て

とてもハードな仕事だと

驚いている

おまけに

子供達以上に

手の掛かる

旦那もいるし 笑


自分は

一般的な良い父親、良い亭主像とは

かなりかけ離れていると

自分を評価してる

これは

感情を伴わない

客観的な自己評価


飲んでた頃は

申し訳ないという

気持ちばかりが

強くて

自分の立場に対して

相手に対して

ひどく感情的だった

そういう感情の波のようなものに

振り回されると

酒はますます手に負えなくなった

病める時も健やかなる時も

という誓いの言葉に

彼女は

ずっと

忠実だと思う







おめでとう

長い時間

本当にありがとう



息子は帰宅して

ピアノで拙いハッピーバースデーを

弾いてる

娘は学習塾

今日は

私用に出ず

自分が迎えに行くとしよう