旅好きの一級建築士 日記
  • 30Sep

奈良 吉野神宮「ビストロむらた」のクリームコロッケ

9月の最後に奈良へ仕事で向かいました。奈良神宮駅あたりでお腹がすいたので柿の葉寿司を買って食べようかなと思いましたが調べると駅の近くに気になるお店が有ったので行ってきました。メニューを見ると美味しそうなのでここに決めました!メニューを見ると美味しそうなのでここに決めました。メニューの種類が多くて結構迷いますねどうしてもクリームコロッケははずせないので自家製って気になりますよね。オムライスとオムカレーのどちらのペアーにするかで迷いましたがそのお店のデミグラスソースのほうが気になるので「オムライスと自家製クリームコロッケ」にしました期待通りです。クリームコロッケはトロトロで凄く美味しかったです。デミグラスソースも私の好きな味でした今度来たときはオムカレーかな(笑)帰りの道中でこんなもの見たので事務所に戻って調べると幻の五新鉄道和歌山と奈良を結ぶ鉄道を作ろうとしてたけど戦争で中断した廃線のようです。車を降りてもっとゆっくり見たかった・・・・また今度行こうと思います。それまで撤去しないでね

• 29Sep

濃厚とろ~り月見

おはようございます。今日は朝から神戸のHDC(HOUSING DESIGN CENTER)へ行ってきました。ここは私が設計の仕事を始めたころに設計の勉強になると言われてよく上司に連れて行かれました。そのときに「外壁はネッパンのカーテンウォールやで」と聞かされましたが当初はなんのことやら・・・・笑天気がいいと熱線反射ガラスは本当に読んで字のごとく反射しまくってました↓一番反射の少ない場所から撮りました仕事が終わって9月も明日で終わるのでずっと食べそびれていた月見バーガーをランチに選びました9月迄かと慌てて食べたんですが10月中旬までやってるようなんですね。月を見る心が上を向くなるほどね、と思い5分で完食しました🐷

• 27Sep

BOOWYを聞きながらコメリへ

今日はコメリさんの仕事で奈良方面に。1日で生駒店から始まって最後は御所店までまわるのでもちろん車で行きます。晴れてよかった。いつも車ではFMを聞いてますが奈良の途中道は山が多くて電波が入らないことが多いんですね😵なので昭和の名曲を聞いてます(笑)当時BOOWYはレコードからカセットに録音して聞いてました🙌

• 25Sep

阿倍野神社まで

今日は天気もいいので朝から阿倍野神社まで散歩してきました。たまたま見つけた萌建築物🏛️南海電気鉄道玉出変電所大阪府大阪市西成区玉出東1丁目さて今日も仕事頑張ります・宅地造成許可・サービス付高齢者住宅設計・特殊建築物定期報告

• 08Jan

山形蔵王へ

2020年から2021年にかけ大雪の予報がでてましたので日本海からまわるのをやめて東京から東北道であがっていきました。今年はコロナの影響もあってか道路はすいてました。朝9時に大阪をでて夜の8時には山形蔵王ICには到着しました。いつもは蔵王温泉の宿に泊まるのですが空きが無く今回は山形駅前のビジネスホテルに泊まることになりました。ゲレンデまで1時間もかからない距離なのでそれも良しかなと。31日大晦日は朝から雪でした。とりあえずゲレンデに向かいました。常にマイナス2℃でした。山に上がると写真ではわかりにくいですが気温はマイナス13℃5年ぶりの蔵王です。蔵王の頂上へは2本のリフトを乗り継いでいきます。待ち時間なんかを合わせると30分くらいはかかります。頂上につくとここでは有名な樹氷というものがあるのですが体が冷え切ってて見てる余裕がありませんでした。コースは覚えてるので先は見えませんが降りることにしました。山の天候って凄く変わりますねー少し降りると青空が・・・・ゲレンデも人がすくないです。コロナの影響なのかスキー・スノボをする人が少なくなったのか・・・スノボは16:00でリフトが全て止まります。いつもの楽しみが蔵王温泉の共同浴場なんです。酸性がとてもきついお湯でタオルなんかをそのままにしてるとボロボロになったり指先もガザガザになったり。しかもお湯は非常に熱くて冷えてる体でそのまま入るのはとてもできたものではないです。まぁ地元の方は普通に入ってますけどね。共同浴場にはこのポストのようなものが設置されているのでここにお金を入れるわけですね。昔、借りてた分も今日まとめて入れておこかな(笑蔵王温泉共同浴場 (asahi-net.or.jp)今年は静かに新年を迎えました。1日はかなり吹雪いてましたのでスノボは中止になりました。ホテルにいてても暇なので建築巡りに出かけました。【文翔館】レンガ造 県庁舎で使用されてようです【銀山温泉 藤屋旅館】設計 隈研吾氏いつかは泊まってみたいですね銀山温泉まで車で行きましたが山形市内とは違って雪の量が全く違い運転はかなり怖かったですねーでも銀山温泉は雪のあるときに行くのが一番いいですね(^^♪

• 19Dec

金魚カフェ 昭和町

事務所から1駅隣の 昭和町駅 から少し歩いたところに金魚カフェ といった昭和の雰囲気のカフェがあったので入りました。実は昭和町の王将でランチをした後なので迷いましたがどうしても中が見たかったので入ってみました。コーヒーも飲んできたところなのでバナナジュースを注文♪なんと金魚鉢に入ってきました( ゚Д゚)写真には写ってませんが昭和の雑誌や雑貨がたくさんあって今度はゆっくりとコーヒーでも飲みながらすごしたいですね。ちなみに 日野日出志 のサインもありました~

MASAGON のアトリエにて

毎日寒い日が続きますね・・・・お正月は山形に行くのですが雪が心配ですね。最近仕事で住之江によく行くので住之江のアートをお昼休みに少しづつ制覇してます。今日はMASAGONさんのアトリエに遊びに行きました(^^♪この作品はビーズを使用した作品で今にも飛びできそうな躍動感があります。よかったら興味がある人は是非見に行ってください~

• 07Dec

モリムラ@ミュージアム

仕事でモリムラ@ミュージアムの近くまで来たので少しのぞきました。モリムラ@ミュージアム (morimura-at-museum.org)コロナによる観点からの作品でしたが館内ではずっと咳の音がしてますので苦手な方にはちょっと・・・(笑)マスクをつけたモナリザフェイスシールドがついてますね美術館エントランスです。

• 28Nov
  • 27Nov

福知山の鴨鍋

特殊建築物の調査で福知山まで行ってきました。福知山といえば・・・・何度か福知山には来てるのですがまだ鴨鍋は食したことがないので地元の方のイチオシというお店に行って来ました。「とりなご」名物は鴨すきでした。とても新鮮な鴨と葱(写真撮り忘れ)をしゃぶしゃぶして食べるのです。新鮮な鴨肉はとても美味しかったです。あと〆は雑炊なのですがその前に自家製のそばがお勧めですよ!

• 24Nov

台湾料理 台風飯店

今日は谷町6丁目あたりにいてたのでこのあたりでランチをすることにしました。以前から気になってた台風飯店 がランチやっていたのでここで決定。メニューの写真を撮ってないので内容が書けませんが3品選んで注文するという感じでした。私はルーローハンチーローハンチーパイこの内容で900円だったかな・・・・量からすると少しお高めかなと(*'▽')

• 21Nov

西田辺にこんなに美味しい麻婆豆腐があったとは!

会社から最も最寄りの駅でいうと御堂筋線 西田辺駅 になります。比較的 隣の駅の昭和町に比べると少し食事するところが少ないかと感じてます。でもここの中華料理は僕の好きな店の1店舗です。特にこの麻婆豆腐ははまります。器に味があっていいですよね(^^♪もちろん麻婆豆腐だけでは足りないので定食もプラスしましたがごはんの量が半端なく多かったです。蓬珉軒 (西田辺/中華料理)★★★☆☆3.21 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999tabelog.com

• 15Nov

住之江はアートの宝庫

CASAを見て住之江はアートがいっぱいと知りました。たまたま北加賀屋の方に仕事で行く事があったので少し散策することにしました。まず目にしたのはこの建物いっぱいに書かれたん「笑卯ゥせぇるすまん」主人公喪黒福造 似の作品でした。あとからわかったのですがここは駐車場で少年が車で遊んでるようなトリックアートだとか。この日は1台も車は停まってませんでした。これはうまく煙突を使ってマリオを表現してました🙌この煙突って装飾なのか実際に機能してるものかどっちだったのだろうか?こちらは共同住宅のバルコニーですねこちらはその共同住宅の道路側の外壁ですこの電車、不思議な感じですね電車の向こう手に見えるのがお洒落なカフェです。そこのカフェが cafe NAMSSNS映するらしくたくさんの人で賑わってました。cafe NAMS (@nams_cafe) • Instagram photos and videos4,359 Followers, 12 Following, 16 Posts - See Instagram photos and videos from cafe NAMS (@nams_cafe)www.instagram.com名村造船所跡地ここで昔はよくサイケデリックのイベントをしてた記憶が🎧残念ながら今日は中には入れませんでした💦

• 28Oct

鹿児島 動物病院 完了検査

鹿児島坂元町にある動物病院が完成したので急遽鹿児島まで行くことになりました。JALのGO TO トラベルを使用しての1泊2日で行きました。結構お得で行けました。検査は早朝からなので前乗りで鹿児島市内へ入りました。GO TO トラベルにチケットがついてたので使えるところを探してご当地の料の食べるところを探しました。これなんと読むのか?「吾愛人」少し怪しい感じもしましたが行ってきました。するとお店の人は愛想も良く料理もとてもいい感じでした。鹿児島おでんは初めて知りました😁お酒が合いそうですが久しぶりのビールで少し酔いました(笑)あとは鹿児島お決まりのさつま揚げです場所は天文館通です。次の日 朝一番でバスに乗って現場まで行きました。やはり慣れていないせいかバスを何本か乗り損ねました((+_+))完了検査は書類以外は無事に終わりました。ビューローリタスジャパン福岡支店から来られてたみたいです。最初のパースは程遠いデザインにはなりましたが無事オープンすることができます(^^)/ほっとしてホテル(ドーミーイン鹿児島)に戻ってお昼にすることにしました。ホテルの前にあるビルの地下1階「丸一」ここのトンカツの揚げかたは絶妙です。ヒレを注文しましたがとても美味しかったです(^_-)-☆飛行機の時間まで少し時間があったので歩いて鹿児島市役所を見学しに行ってきました鹿児島市役所の地下w鹿児島産業会館こちらもRC造なかなかモダンな建物なので中まで見学のため入りました~

• 28Aug

本日のランチ☀️ベトナム料理

今日は朝から三宮へ(特殊建築調査)久しぶりのJRでの三宮何年か前はよくこの電車に乗って土曜ラルスに通ってたな🎧ランチはセンタープラザB1Fベトナム料理タンカフェ海鮮焼きそばを注文しましたパクチーたっぷりでとても美味しく頂きました🍴

• 21Aug

初ペッパーランチ

今日はあべのキューズモールでランチ☀️🍴何を食べようか迷ってるとペッパーランチが!!1000円しかない株主優待券がちょうど使えると思い100%ビーフ肉塊ハンバーグ 200g 920円にしました。ハンバーグの中はレアでとても美味しく頂きました☺️

• 14Aug

蓋の裏に 大吉 気持ちいいサービスですね

今日もお盆返上で【特殊建築物定期報告】の調査に出かけました。朝から奈良の斑鳩のほうに行きお昼すぎには終わったのでランチへ。お盆のせいかお昼はどこのお店もいっぱい。少し大通りから入ったところの「サバ6」の看板を見つけたので入りました。「サバ6」の隣には「えびのや」斑鳩の地にフジオフードさん2軒も出店してるとは!!まだ食したことのない「えびのや」に入ることとしました。いろいろメニューが有り迷いましたが定番の天丼を注文しました。どんぶりの上の蓋が↑の状態ででてきます。蓋を取ると「大吉」って・・・・結構いい気分にはなれますね )^o^(たぶん「大凶」は無いんでしょうね(笑)味はとても美味しかったです。タレもたっぷりなので↓めんたいこ食べ放題の出番はあまりありませんでした )^o^(

• 13Aug

明石といえば明石焼きよりタコめし

1年に1回の 特殊建築物定期報告世間は今日からお盆ですが弊社は今年はお盆無しで頑張ります☺️お盆とあってか三宮まで大渋滞予定より1時間遅れで明石江井島に到着先に仕事を終わらせてからランチ☀️🍴ここに来ると必ず食べるのがこの タコめしやっぱり明石のタコは美味しい❤️

• 06Aug

帰ってきた 宮田麺児

塩分控えめの生活を送ってますが毎日かく汗が半端なく体が塩分を求めてたので事務所に戻る前にラーメン食べました(^_^)

• 05Aug

BMW X3 お疲れ様でした(^_^)

7年位は乗ったでしょうか。BMW X3エンジンの吹き上がり方は大好きでした。このころのは6気筒ありましたから!7月26日に手放しました🙇お疲れ様でした(^_^)明日はいよいよ・・・ちなみに写真は富山県のスキー場でした#BMW#富山県#廃墟#スキー場#X3