こんばんは😃🌃

森瀬真理です


本日未明に義父が亡くなりました。


数ヶ月前から白血病で闘病していて9月初めの

私の母が転倒し救急車呼んだ日から1週間もたたないうちに、


義母が

病院からの話では今夜にも何があってもおかしくない状態だと言われた。


からと、急遽飛行機のチケットをとって話が出来るうちに会いに行くことに。


その時も管に繋がれてロレツも回ってない状態ではあったものの、今すぐにどうと言うほどでもなかった。


9月下旬に肺炎と血小板の減少からくる下血もみられ、もうダメかと思っていた。


そんな中愛犬が肺炎で急死したことを義母に伝えたら

『お父さんは管がみんな外れてポータブルトイレも撤去になり、カツ丼食べたいとか退院する話をしてる』

『ワンコがお父さんを助けてくれたんだね』


と言われました。


私は会ったこともない義理のお父さんの肺炎を自分の命を捨てて身代わりになるのか?不思議な気持ちもあり、冷たくなった愛犬に尋ねました。


すると

『ママは優しくて何でも怒らないけど、パパは人間と暮らすために必要な事を教えてくれたから』


その感謝を伝えたくて奇跡を起こしたらしいです。


なんだか私の回りは変な人間しかいないのか?

向こうの親もうちの親もみんなでハートフルな奇跡を感じて、


そこから1週間後に義父は旅立ちました。


出張ばかりで家族との時間が全然なかった方で75歳でこの数ヶ月前に体調を崩してようやく家族との時間が過ごせた。


介護をしてくれていた義妹さんたちやお母さんは大変だったけど、きっとお父さんの最後の願いがかなった数ヶ月だったと思う。


お父さん、あなたの息子は私が大切にします。

そっちで我が家の愛犬に会ったら撫でてあげてください。


お読みくださりありがとうございます