嫁の気まぐれ差し入れ⑵に入れた手作りガリ(新生姜の甘酢漬け)をご紹介します。

新生姜が手に入る時期は限られているので

出回る時期を楽しみにしています。


新生姜とは、収穫されてすぐの生姜で

瑞々しく柔らかくて色も綺麗です(^^)


本当は秋が旬なのですが、夏の新生姜は秋まで待たずに収穫されているそうです。茎が赤いのが特徴。


甘酢漬けにすると、その色素で薄いピンク色になり、とても美しいです(^。^)


初めて回らないお寿司を食べに行った時のこと。

一番驚いたのは…実は「ガリ」でした。

今まで食べていたガリはなんだったのかと味にも色にも衝撃を受け、ガリをバクバク食べてしまいました。

笑顔で何度も出してくれましたが、

貴重なガリをすみません(>人<;)

あの時は若かった…笑


■手作りガリ(新生姜の甘酢漬け)■

材料 作りやすい分量

新生姜 200g

塩 小さじ1/2

A・酢 100cc

   ・砂糖 大さじ6

   ・塩 小さじ1/2

作り方

⑴新生姜はスライサーで薄くスライスし、2分茹でてざるにあげる。




⑵熱いうちに塩を振ってなじませ、そのまま粗熱を取り水気をしっかり絞る。


⑶タッパーや瓶に、Aを入れてよく混ぜ合わせ、2を漬ける。冷蔵庫へ入れて2時間ぐらいで食べられるが、翌日からが美味しい。


いなり寿司に相性ぴったりです↓

★お仕事の依頼&お問い合わせは→森崎友紀公式HP