☆お知らせ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆森崎友紀の『UNITY☆MAGENTA』料理講座開催します☆
『UNITY☆MAGENTA』6月の日程&メニュー
日程 6/5(土)6/12(土)6/19(土)6/26(土)
申し込みは
→こちら

☆今週のTVは・・・
J:COMチャンネル 地産地SHOW 毎週火曜日夜22:00~
TBS「時短生活ガイドSHOW」SP6月2日19:00~20:54
テレビ朝日「お願い!ランキング」6月3日深夜0:20~1:15
BSフジ「きがきくキッチン」6月7日12:30~12:45
に出演します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
毎日新聞社が運営する
毎日世の中を散歩する、毎日jp
そのサイトの 暮らしの情報で
「手作り梅シロップ」簡単レシピ
担当させていただくことになりました
香りも良く、カラダにもやさしい、梅シロップの簡単レシピをご紹介します。

では早速私と一緒に
今が旬のおいしい梅と氷砂糖を買って
簡単に自分で作ってみよう♪
■手作り梅シロップ■

材料はこんだけ。めっちゃシンプル。

簡単で、はまっちゃうこと間違いなし
材料
梅・・・1キロ
氷砂糖・・・1キロ
食酢・・・150~200ミリリットル
広口のガラス保存容器
 
(1)梅のヘタを竹串などで取り、1粒1粒、傷つけないようにやさしく流水で汚れを落とし、
  ふきんで十分に水気を拭き取ります。
(2)容器に梅と氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に層になるように入れます。
  最初は、梅から。大体の見当で結構です。
(3)発酵を防ぐため約150~200ミリリットルの食酢を容器に入れ、
   しっかり中フタ、外ブタをします。
(4)容器を逆さにして揺らすなど、すみずみまで梅を濡らします。
  1週目は毎日1回、後は氷砂糖が溶けるまで、様子を見ながら容器を振るなど
  梅を濡れた状態に保ちます。


材料には絶対に氷砂糖をおすすめします!!
なぜなら・・・
氷砂糖は粒が大きいので表面積が広く、
漬けたとき粒同士に隙間が生まれ、果実のエキスにあたって溶けやすい。
普通のお砂糖の場合、
ビンの底に沈殿しなかなか溶けない!
氷砂糖なら置いておくだけで浸透圧によって
おいしい梅シロップが出来上がるのだ~。
純度が高いので爽やかな味わいが楽しめるしね♪
つまり・・・氷砂糖は美味しい梅のエキスを抽出してくれる力が強いんです

梅は・・・疲労回復のクエン酸・リンゴ酸、
カロテン、ビタミン類、カリウムなどのミネラルも多く含みます。
梅のヘタを取り除いた後の水洗後、
水気をしっかりにふき取ってね。
これが不十分な場合、新鮮な梅を使っていても発酵の原因になりますよ~!

後はお酢を注いでね。
お酢はビタミン・ミネラル類の栄養吸収を促進してくれるので
相乗効果です
3週間後が楽しみ

そのころはもっと暑くなって
炭酸で割ったこの梅ドリンクがより美味しく感じられそうだなあ・・・