4月のご飯作り | 森のようちえんにっこにこのブログ

4月のご飯作り

今年度は初めてのご飯作り。
去年より一つ年上になり、「私に任せて!」
「僕に任せて!」と頼りになるお友だちがたくさんいました。

お料理する前に、包丁の使い方、火の使い方、危険な行動を確認してからはじめました。
包丁の置き方もしっかりと聞いていましたね。
今日の献立は肉じゃが。
みんな大好きですが、人参、玉ねぎ、じゃが芋と切る物が多くて大変でした。
お味噌汁の具材のワカメを配ると、
「こんなに長いんだ」と驚くお友だち。
この後は、喉に突っかえない様に細かく切ってくれました。
そして、お豆腐は潰れないように慎重に切っていましたね。
その頃、同時進行で・薪集め&火起こし、炒め物と大変な役目をしていくれた火起こし隊。

この日は、かき混ぜるのも年長さんの役目になっていました。
味付けは、おまかせ!
火を避けて、隣から調味料の投入です。
最後の仕上げも落ち着いて行動。
どんなお味になっているのか楽しみてす♪
ごはん作りだけではなく、この日はいちご狩りをさせて頂だいた農園のいちごで、ジャム作りもしました。
このいちごの香りを嗅いだお友だちの集まることが早かったこと!
クンクンと匂いをかく姿が、森のくまさんみたいでした。
本食べは次回にお願いしますね。
お料理の煮込みや火の調節で忙しいお友達のすぐお隣でも、丸太テーブルの上で、たんぽぽを飾った春の料理が出来上がりました。
ちょうど、お料理完成。
お昼の時間に「いただきます!」ができました。
お米も、お味噌汁も、肉じゃがも何回もおかわりにくる人気メニュー!
肉じゃがおかわりは、最高記録5回のお友だちがでました!
そして、みんな「ごちそうさま」をして自分のお皿を洗いに行きます。
「見てみてぴかりん!」と、お皿を見せてくれたお友だち。
おおっ!お皿にはたくさんの自家製梅干しの種発見!いったい何粒食べたのかしら?
新しく入園したお友だちに、さり気なく洗い方を教えてくれたかっこ良いお兄さんの姿が見られました。

食べ終わった年長さんは、大きな釜も洗ってくれました。
この日のお水は冷たくて、でもみんながいるから大丈夫と頑張ってくれました。
きちんとお片付けまでしてもらえるとは、
感激。照れ

来週もいっぱい遊ぼうね。
たまちゃん(⁠^⁠^⁠)