今日は見学で親子組とようちえん組がにぎやかです。


始業ベルをカ~ンと鳴らします。


こうさん(園長)、傘と竹ぼうきを持って、脚立に上がり、枝を叩いてます。


ヤマノイモのムカゴがいっぱい取れました。


今度は畑に行って、


サトイモを掘りましたよ。

ムカゴとサトイモを茹でています。


サトイモの葉っぱでトトロっぽい遊びです。


お湯を沸かす準備をしていたら、
あれ?ようちえん組のSちゃんが何かイタズラをしてるな。


「コーヒーなんか飲むな」って、
時々、こうさんが、山の湧水でコーヒーを入れて飲んでいるのを見ていたらしい。

 


ヤマノイモのムカゴと、


サトイモが茹であがりました。塩をちょっとかけて食べましたよ。


ようちえん組のSちゃんは自分でカマドをつくることに集中しています。


火も自分でつけて、


お昼にソーセージを焼いて食べるんだそうで。


おー、ちゃんと焼けました。こうさんと、スタッフのみなみちゃんのオニギリも焼いてくれましたよ。
温かくて美味しかった。ありがとう。たくましくなったね。
園庭には大きなカマドもあるんだけれど、それは使わず「自分でカマドを作りたい」という気持ちになってくれたことが、とっても嬉しいし、その気持ちを大切にしていきたいなあと思いましたよ。
-----------------------------------------------
親子クラス・ようちえんクラス・小学部(来春から)があります。
体験験入園にぜひどうぞ。
お申込み・お問い合わせは、FBから、または
メール:kobohayashi@hotmail.com
携帯:090-8248-9793
林 浩三
までお願いします。
FBページ
https://www.facebook.com/hiroshima.satoyama.youchien/