北海道に帰ってきた@2019年10月6日 | 森のウラガワ

森のウラガワ

日々のできごとなどなど・・・

モハヨウゴザイマス。
日の出が始まっています。
小樽が見えてきました。


昨夜の揺れを何かに例えるなら、
遊園地にあるフライイングカーペットに
乗っている気分でしたゲロー

あんなにぐらんぐらん揺れてたのに
小樽が近付くに連れ波は穏やかに…


虹が綺麗に出てますね虹


普段は見ることのない海からの日の出晴れ
 
長野で買ったぶどうぶどう
いい具合に冷えて食べごろですちゅー
忘れないうちに食べてしまおう!


初めて食べたナガノパープル
すっごく美味しかったちゅー

最近のぶどうって、甘くなったのは
いいんだけど、ぶどうらしい爽やかな
酸味が無くて、ぶどうの味がよくわからなく
なったなぁと思ってたので、
ぶどうの味が実感できてよかったデレデレ

※ 札幌に帰ってから何度か
ナガノパープルを探してみたけど
デパートにしか売ってなくて、
お値段も凄いことに…

やはり地元で食べるのが一番安くて
美味しいと思う。
しかも、少しだけだけど
旬な時期に食べられて幸せでした。

次にナガノパープルが私の口に入るのは
いつになるやら…笑い泣き




さあ、車に乗って下船しますよ〜



順番待ち〜
渋滞してるように見えるけど、
スムースに進んでます。
誘導してくれる係の人がいてくれるから〜
どうもありがとうございます^ ^



小樽上陸〜キラキラ


そして札幌に着いたのは朝7:00くらい。
からの〜吉牛割り箸

ツレさんも私も吉牛好きでニヤニヤ

私は母と行った台湾旅行で
お世話になって以来、吉牛贔屓気味w


吉野家さんで感動したお話→世界の吉野家


ツレさんは、もともと好きなんだけど、
北見に吉牛無くなっちゃったから、
タイミングが合えば!ちゅーって感じ



牛丼食べ終わったらちょうど
コストコの開店前に行けちゃいそうなので
来ちゃいましたちゅー


来たときは駐車場にほとんど
車なかったけど、あっという間に
混んできましたよ滝汗


これからツレさん北見までまた
約300Km運転して帰りますからね…

サササーッとお買い物。
赤エビがね、20尾弱で1300円くらいと
安かったので買いアップ

冬場の野菜不足を想定して青汁w


コーヒー味と紅茶味の蒟蒻ゼリーが
気になったので、フルーツ味と合わせて
2袋買ってみる。

味は悪くないけど、フルーツの方が好み。
コーヒー紅茶味のは蒟蒻感が無くて
普通のゼリー食べてるみたいだった。


で、買ってきた赤エビは
新鮮なうちに食べなきゃね!
ってことで、殻剥いて生で漬け丼にして
いただきました。




お味噌汁はもちろん海老の頭出汁ですニヒヒ




久々の船旅で酔っちゃったけど
いや、ツレさんの方が相当酔ったけど、
長野も新潟も楽しく過ごして来ました。

どちらも、またゆっくり回りたいです。


ツレさんとリタイアしたら
キャンピングカーで日本一周的な話が
時々浮上するのですが、
私もペーパードライバーから卒業しないと
無理だな…

自信無いっす笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今回、台風がやってくるとわかっては
いたけれど、私達が帰ってから
あんなにひどいことになるとは、
その直前の様子を見ているだけに
心が痛みます。


無事に帰って来れたことに感謝しつつ、
被害に遭われた地域にお住まいの方々、
関係者の方々には心より
お見舞い申し上げます。


微力ではありますが、私にできることを
していきたいと思います。



以上、船旅の記録でした船波