裏金問題はまだ続いているんだなぁ

確定申告は3月15日までだから、国民の怒りは少しずつ薄らいでいくんだろうな

私の関心は二人のオリンピック選手の裏金の使い道

有名人だから当選できたわけで、政治になんか縁も関心も無かったんだろう

まして、支持者組織もあってないような感じなんだろう

そういう議員が2000万円を手にしたときに、使い道って何?

私はそれが知りたい

スポーツカーの購入資金か負債返還、それとも自宅マンションの住居費?

きっと、そんなところに支出されているんだろう

クルマは政治活動の継続に必要って言えば、そのとおりなんだけど

 

国会中継を見ていたら

野党議員が外国人の農地取得に規制を加えろって政府に迫っていた

この野党議員は何もわかっていないって思った

今は農業経営はやってないけど、先祖からの農地の始末に困っている地主が日本全国に溢れかえっている

私もそのうちの一人だ

荒れ果てた農地の固定資産税や土地改良区からの負担金を払ってい行かなきゃならないだけではなくて

農家組合に加入させられて休日に用排水路整備や農道整備に駆り出される

市、農協、共済組合からのいろんな文書が送り付けられてくる

 

農業経営から離れた私としてはタダでもいいから農地の所有権を誰かから受け取ってもらいたい

地方では先祖からの農地に困っている地主が山のように存在しているし、都会に引っ越した地主なんか農地の所在すらわからない状況

 

こんな農村社会を作り出してしまった最大の原因は国の農業政策の失敗

農業を軽く考えて支援してこなかったから、農家は農業で暮らせなくなって離農していったわけだ

農業はボランティア活動ではない

その収入で家族が暮らせないなら離農しかなかった

農家を追い込んだ犯人は国の農林水産省

先進諸外国の農家補助は韓国では売上金と同額らしいし

ヨーロッパの一部の国では売上金の数倍を国から交付されているとのこと

 

日本では農業生産額に対する補助がない

圃場整備費とか農機具補助はあるんだが

 

話が横道にそれたが、日本の農家が農地購入してくれない今、外国人への農地売却規制をするということはサラリーマンになった元農家に生涯休日に農道整備に協力しろって言っているに等しい

 

国が農地を買ってくれるならいいけど、現実には国はタダでもいいからと申し出ても1枚につき20万円ほどの管理費を要求している

田んぼが10枚あれば200万円国に納めないと農地をタダでさえ受け取ってくれない

 

農地所有者苛めはいい加減にしろって言いたい

 

野党議員はもっと地方を訪れて農家の実態を学習してから国会発言したほうがいい

 

安全保障だけで議論なんかしてる場合ではない

元農家は先祖からの土地に悲鳴を上げているんだから