こんにちは

MICHIKOです💗


高知では桜の蕾が芽吹き始めました。

咲こうとする桜はエネルギーにあふれているそうです。

YouTubeのチャンネル「崔の店長日誌」で崔さんが教えてくれていました。


進学、入学、卒業、就職などがある、この季節に日本の学校やあちこちで桜の木が植えられているのは昔の日本人はそのことを知っていたのかもしれませんね。


みんなでワイワイと予祝する。

そのことにも意味があるといいます。


桜の木下で、お酒、又はお水でもいいらしいです。

たのしく飲みながら、今年叶えたい夢や希望を語ると叶うらしいです。


その時に決して愚痴や悪口は言わないことが注意点⚠️

夜のどんちゃん騒ぎは🌸も植物や虫も休む時なのでおすすめしないとのことです。


昔から日本人は桜の頃に「花見」と言って、桜の下で座って食べて飲んで楽しく過ごすという風習がありましたね。

桜の花は下を向いて咲くようです。確かに下向きを見つけました。

🌸の下で語る人の言葉をちゃんと聞いてくれている気がしてきました。


お弁当を桜の🌸木の下で、食べながら今年の目標を変えに出して話してみようと思います🥰





いつもお読み頂きましてありがとうございます。