ベビーの健康は
ママの元気から
始まります。

ママとベビーのアシスタント
刺さない鍼灸師しもえです。

先週半ばまで、
ノロウイルスで保育所は
登園できませんでした。

ノロウイルスで
気を付けないと
いけないのが
二次感染。

同じクラスの
家族さんは
ママとパパも感染。
登園するのに
2週間かかったそうです。

大分辛かったそうで
久しぶりの登園。
「もう、恐る恐るって
感じです~」

うちも手洗いで
手荒れがひどかった。

分かります~((T_T))


我が家はある(!!)工夫をして
家族への感染は
ありませんでした。

それは
おむつの処理の仕方。

偶然、保育所がやってる
処理の仕方も同じでした。

ノロウイルスで気を付けるのが
うんちの処理!

手洗いをして
ノロウイルスを
流しましょう!
となってますが~

生ぬるいー!

用意するものはこれ


ドラッグストアで安価な
「消臭おむつ袋」
120枚入りで298円です。




実際の処理のおむつは
写真に載せてる場合では
ないので、これは新品です。
悪しからず(笑)




口をしっかり縛る!!
↑これが大事!!

うんちに入ってる
ノロウイルス。
熱に強くて
乾燥すると空気中に
飛んでいきます。

それが他の方について
感染してしまうのです。

乾燥防止と
飛散防止になりました!


袋の中に
塩素系の液体を入れるのも
更に良いですね~♪
我が家は
消毒や殺菌には
これを使いました↓




我が家では
おむつ袋には
アロマオイルを使いました。
何故ならやっぱり
ちょっと臭ったので。。。

ちなみにひどい時の
うんちの様子は
こんなんでした。
参考にして下さいね。


海苔の佃煮みたいでした。




大阪市東淀川区

ママケアと小児はり 杜の鍼灸
出張・訪問鍼灸

受付時間 
10:00~16:00 不定休
1日5分!親子スキンタッチ 
メニュー 
メールを送る 
電話をかける 

全身疲労感・肩こり・頭痛・めまい・腕の痛み・腱鞘炎・腰痛・恥骨や仙骨の痛み・膝痛・股関節や臀部の痛み・つわり・不妊・冷え・不眠・むくみ・こむら返り・産後うつ・情緒不安定・産後の体型変化・妊活