アメブロはお久しぶりです。

さて、私は今新しいキーボードをおためし中。

なんと折りたたみでブルートゥースでスマホに接続中っていうね。


折りたためるのはいい。

接続もイイ。

でも慣れるのが大変。キーボードの配置とか変換方法とかデリートキーの場所とか!

悩ましい。。。



数年毎に決意してますが、また言語化週間です。


モヤモヤしてるときには言語化に限る。



最近読んだしいたけ.さんの文書で、

最近はどうなりたいかとか、何を目指すかとか、何が欲しいとかが分かりづらい時代になってきたけれど、どうありたいかってのはまだ言えるよねって言っていて、実に共感したのでした。


私はね、舞台とか、大きなフェスとかイベントを一緒に終えた人達とその日の夜に皆で食べる打ち上げというかお夕飯が大好きです。

自分が表現者でないのは百も承知だから、このまま何かの事情でパフォーマーである事が終わってもしょうがないと思えるけれど、あの皆で囲む打ち上げが人生から無くなってしまうのは途方に暮れる。


矛盾しているかな。


だから自分がクリエイティブでないと責められても、そしてそれが当たっていると分かっていてもなんらかの芸能活動を辞めることが出来ない。


この夏の終わり、アルゼンチンタンゴとフォルクローレの饗宴という舞台のフォルクローレパートに出演します。





フォルクローレってある年齢以上の人たちには、駅前で演奏しているアンデス音楽の人々のイメージだと思うのです。


それもジャンルの一部には違いないけれど、もっと現代ナイズも出来て格好良さや切なさをもった物です。


ちょっとした新体験に来てよねってお誘いです。


私は年明けから初めてパーカッションに挑戦しています。そうしたらぐんとアルゼンチンフォルクローレの理解が深まりました。

いや、また私の罪が広がっただけかもしれない。

でもわがままに皆と囲む夕飯のために頑張ります。