鳥取県産100%殻付き焙煎はとむぎ粉 | 美しい森

美しい森

主婦が日々を綴っていきます。







鳥取県産100%殻付き焙煎はとむぎ粉を使ってみました。

知りませんでしたが、
はと麦って「穀物の王様」とも呼ばれるほど、
ほかの穀物と比べて栄養素が豊富なんですっって!

ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄、脂質も含み
たんぱく質や食物繊維が豊富
これは当然、健康だけではなく美容にもいい

こちらは小麦粉代わりに使えるということで、
良く作るトンカツに使ってみました。
確かに小麦粉代わりに使えます。

そこで、ケーキ作りの達人の友人が
遊びに来た時に見せると
これはいいかも!といって
ケーキを焼いてみることに。

小麦粉に混ぜてケーキを作ってみました。
20%ほどをはと麦粉にしました。
でき上げって食べてみると
ちょっと穀類の香ばしさが出て
なかなかいい感じです。

健康にもいいので、
小麦粉代わりに使うだけっていうのは
とってもいいですね。

森下薬農園 moniplaファンサイト参加中