大会見学 | 杜の熊さん将棋教室のブログ

杜の熊さん将棋教室のブログ

仙台で将棋教室を開いています。
興味のある方は是非プロフィールをご覧ください。

 9月8日。名取イオンで行われた、イオン子供将棋大会(北海道・東北地区)を見学しに行きました。

 

クラスは全国クラス、交流クラス高学年、交流クラス低学年の3つで

 

主に有段者達は全国クラス優勝を狙い、全国行きの枠を狙います。

 

参加者は約110名でしたが、当日キャンセルもあって約90名と(全国20名、高学年30名、低学年40名)

 

やや少ない感じもしましたが、各県で大会などが重なったようでした。

 

 

 青森、岩手、秋田、宮城、福島の子たちが集まり、真剣な眼差しで将棋を指している様子は

 

普段の教室、練習将棋とは違った感じで、良い緊張感をもって良い経験をつんでいたと思います。

 

今回、優勝や入賞した子たちは自信になったと思いますし、残念ながら負けた子は悔しい気持ちをもって

 

次の将棋大会で頑張ってほしいですね。頑張りましょう!

 

 

 

話は変わりますが、名取イオンに久しぶりに行き、前と少し違うなと感じました。

 

会場はキッズランド(子供が遊ぶ有料施設)の横の会議室(イベントホール)で

 

更に北側に通路がいつの間にのびたのか?

 

2Fのカフェゾーンも??

 

足を運んでないと知らない間に色々と変わるんですね~(笑)

 

時間をみつけて、また今度買い物に来ようと思います。