指摘月間です

テーマ:

 

11月5日。今月最初の教室を開講しました。

 

今月から二か月間は指導対局ではなく、生徒同士の対局をみて

 

感想戦でいくつか指摘をしてみようの期間です。

 

特に中盤での指し方によって、形勢がみえてくるので

 

何処に目が向いてるかなどひそかにみてまわってました。

 

 

 

 

最近は中級者以上だと、定跡を指している方もみかけます。

 

きちんと定跡を指せるようになるのは1級か初段あたりとのイメージが

 

ありましたが、中級者以下の方でも、自分なりに定跡を覚え、それを実戦している方が

 

少し増えているのには驚きと喜びを感じました。

 

最近調子の良い方は自分の時間を作り、将棋に取り組んでいる様子がわかります。

 

また、それに負けじとなかなか調子の上がらない方はコツコツと力を積み重ねて

 

行けるように頑張ってほしいと思います。

 

 

 

AD